具体的な業務内容
【開発職】企画から携わる/やりがい◎/創業72年のスポーツ用品メーカー/在宅可/年休129日/転勤無
〜高い商品力が自慢/ダイビング器材は世界80ヶ国に展開中/実力主義の給与体系・評価制度を導入/教育・研修制度充実〜
ダイビング、マリン、スイミング、さらにゴルフ用品など、多くのアスリートにも愛用されるスポーツ・レジャー用品の開発から製造、販売まで一貫して手掛ける当社にて、開発職を募集しています。
■仕事内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)企画
情報収集(店舗へ出向いて市場把握・他社製品調査、営業ヒアリング、モニター会、市場調査)→コンセプト決め(情報収集した内容を元に製品システム提案)→デザイン決め(外部デザイナーへ依頼)→コスト、スケジュール試算
(2)設計
構想設計→試作モデル作成→機能評価を繰り返し、試作品が固まり次第、3DCADで詳細設計
(3)評価
成形試作→試験評価→設計変更を繰り返し、様々な試験評価で品質安全性能面での問題点を洗い出す。
問題点を解消の上、金型を完成させる(海外の金型成形先で立会いすることもある)。
販売して約1年後にユーザーへ顧客満足度調査を実施する。
※(1)〜(3)の期間は担当する製品によって1〜2年くらいのスパンとなります。
■チーム体制:
スイミングチーム3名、マリンチーム6名、ゴルフチーム2名の計11名
■仕事の魅力:
実際に製品を設計する際、外部のデザイナーと製品デザインについて打合せをしたり、製造側の意見を聞いた上で作りやすい製品形状にしたりと色々と調整業務が必要になってきますが、その分やりがいを感じられます。また、何よりも実際出来上がった製品は自分一人で作り上げたものではなく、会社全体で作り上げたものだという充実感があります。
出来上がった製品を売り場で見たり、実際にプールや海で使用しているお客様を見ると誇らしく思えます。そんなお客様に対して直接意見を聞ける市場調査もあるので、自分たちの作った製品を市場で見るだけではなく、使用感も聞くことができ、次の製品設計へのモチベーションアップに繋がっています。
■当社の特色:
(1)「よく遊び、よく働く」東京都ライフワークバランス認定企業(2017年)
(2)多くのアスリートが愛用するような高い商品力が自慢
(3)部門の壁はかなり低め、中途・新卒半々の割合で、中途入社でも社歴関係なく意見が言える雰囲気が強み
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等