具体的な業務内容
【週4在宅】宣伝広報(コミック/ライトノベル等)◆自社作品のメディア化も/交通・新聞広告等を担う◆
◆働き方◎/家族手当あり/人気のエンタメ業界×広報担当/週4日リモートも可/人気コミックや絵本、文学誌まで幅広く展開する成長企業◆
\人気コミックの文庫版や児童絵本など、人気自社IP多数/
・別会社が担っていた広報業務の主を当社に移管し、自社商品の認知を広げていくポジションです。広報組織の立ち上げから携わることができます。
・3,40代も多数活躍する組織であるため、年代問わず広報業務経験者に幅広くお会いしたいと考えています。社内外問わず折衝も多いポジションです。
・当社作品でメディア化が決定した場合には制作委員会に参加し、情報解禁に合わせた広告施策を企画していくこともあるのが魅力です。
■業務内容
当社が発刊する書籍の認知拡大、購買促進に向けた広報業務をお任せします。新刊販売やフェア開催も多いため、現在はプレスリリースの更新が中心となっております。
プレスリリースの他には新聞広告や交通広告での広報業務が中心になっています。WEBマーケ領域は別会社が主で担うため、4マスを中心とした広報が中心です。
<広告活動>各編集部からの広告の要望をヒアリングし、媒体情報の収集・選定・実施までのディレクション・終了後の効果測定を行います。
<広報活動>認知を進めるため、プレスリリースの作成・配信、各メディアへの献本など、TVやニュース掲載に至るための情報提供を行います。
■組織構成
専属の広報採用は初となるため、広報体制の仕組みづくり、他広告媒体の模索など、基盤を整えていく活躍を期待しています。今回2名を採用予定です。
クリエイティブに関しては社内の制作チームや外注先に相談できるため、どちらかといえば広報ディレクションの立場で取り組んでいただく予定です。
■おすすめしたい方
<ルーティン業務の方>メディア化に向けた準備、新刊やフェアに合わせた企画など、バリエーションの広い宣伝広告に挑戦できるため、やりがいも多いポジションです。
<広告代理店の方>様々なプロジェクトに携わった経験を活かしながら、自社広報にキャリアチェンジできます。提案〜実施まで一貫して担えるのが魅力です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例