具体的な業務内容
【大阪】顧客サポートエンジニア・組立指導※直行直帰OK/残業10h程度/年休125日
■仕事内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
LIXILの展開する浴室製品の品質保証部隊にて、関係者への組立指導や顧客フォロー業務をお任せします。
(1)関西エリアの対組立業者、流通店、社内セールス対応
・システムバスルーム技術指導、組立教育
(月に1回、1〜3日程度かけて講習を実施
新商品の勉強会が半年に1回程度、3〜4日程度かけて実施)
・商品に関する相談、問い合わせ対応
(※第一次対応は別部署にて対応するため、夜中や土日の急な呼び出しはありません。)
(2)顧客に対する品質向上活動
・顧客からの品質相談に対する支援、建築現場や施主宅への調査、説明
品質相談が弊社HPや各営業所宛てに舞い込み、中でも調査や特別対応が筆うような案件は本部隊が対応します。
顧客先は一般家庭となり、訪問日は営業部隊が調整します。
・顧客から得られた情報の社内関連部門(開発、工場)へのフィードバックと改善への協働作業(策の議論や評価)
・技術指導のための教育ツールの作成(オリジナル治具・動画の製作、VR:仮想現実の活用など)
■働く環境:
・西日本組織は9名で構成されています。30‐50代の社員が活躍中。
・残業平均10h程度。フルフレックス/リモート有。
・入社後半年程度は研修のため大阪事業所への通勤がメインですが、その後は自宅からの直行直帰スタイルで勤務いただくことが可能です。
・顧客先への訪問頻度について
基本的に訪問日の1週間前にはスケジュールが組まれ、土日祝の対応が発生する際は代休取得いただきます。
訪問頻度は週2‐4件程度。土日祝の対応は月1回程度で、訪問時はカーシェアも含めた社用車、もしくは公共交通機関を利用します。1つの案件は1‐2週間かけて、1‐2回顧客先を訪問して調査するケースが多いです。
■同社の特徴:
TOSTEM、INAX、新日軽、東洋エクステリア、サンウエーブ工業など、国内の主力住設企業が統合してできた、国内最大の総合住生活関連企業です。
売上高は1兆6,000億円、従業員数は約1万6,000名を誇ります。
グローバルで見ても、2009年にはアメリカンスタンダード、2015年にはグローエをグループに迎え、アジア、北米、欧州という3つの主要な地域で確固たる地位を獲得するに至っています。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等