具体的な業務内容
【つくば】医薬品・消耗品の発注/在庫管理担当◆異業界出身の中途入社者多数活躍/安定の三菱商事G
【業界経験不問/医療現場で働く方をサポートするお仕事/国内トップ級シェア】
病院担当営業として、在庫管理やコスト削減提案を行い、病院の経営サポートをお任せします。三菱商事グループのヘルスケア領域の中核企業で、安定基盤の中、社会貢献度高く活躍いただける営業職です。
■本ポジションの魅力:
◇病院に欠かせない物品の管理から、医療従事者を支え、感謝されるお仕事に携われます。
◇1名あたり1〜3病院を担当。病院に寄り添い、じっくりと顧客に向き合う営業です。
◇2〜3年かけて着実に業務を学ぶ体制があり、業界未経験の方も安心して入社可能です。
◇グループ内でマネジメントや他職種などへの幅広いキャリアパスがあります。
■事業説明:「SPD」と呼ばれる物品管理事業を展開しています。「SPD」とは病院とメーカーの間に立ち、病院内で使用する物品の仕入れや在庫管理等を引き受け、調達や物流の効率化(コスト面/業務効率面)など病院のサポートを行う事業です。病院側には「コストの適正化、効率化」「在庫管理が楽」「医療サービスに集中できる」といったメリットがあり、需要が非常に多く、年々契約数が増えています。当社はSPD事業において国内トップ級シェアを誇ります。
■仕事内容:
◇1病院につき実務スタッフ(パート社員)が3〜20名程おり、スタッフ管理を通じた物品管理
◇関連データを分析し、病院へコスト削減の提案(メーカー切替提案等)
医療従事者の方は、まず患者様を最優先にして納入物品を決める傾向があるため、単なるコスト削減のためだけではなく、背景まで考慮して提案を行っていきます。
※大規模な医療機関の場合は、営業が2〜3名で担当する場合もあります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■充実したフォロー体制:
◇中途入社者の割合も高く、ほぼ全員の中途入社者が医療業界未経験です。
◇1人前になるまでには2〜3年かかると考えており、最初の1年間は先輩社員が付いて丁寧にサポートしながら、OJTにて現場業務を学んでいただきます。2年目以降にメイン担当となる想定です。
■キャリアパス:マネジメントへのキャリアはもちろん、それ以外にもグループ内において企画、マーケティング、共同購入、医療機器営業など、幅広いキャリアの可能性があります。1年に1回、自己申告制度もあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成