具体的な業務内容
保険商品のマーケティングリサーチ・企画提案 〜楽天の1億IDを活用できる/リモート・フレックスあり〜
■業務概要:通常の保険会社の商品開発フローとは異なり、市場調査等のマーケティングの観点から"売れる保険商品"を分析し、顧客からニーズのある新商品を企画し、そのプロジェクトを推進していただきたいと考えております。
・競合他社の商品およびサービスに関するマーケティングリサーチ
・インシュアテック領域の調査
・楽天の各保険会社(楽天生命・楽天損保・楽天ペット)への新商品・関連サービスの企画提案
・楽天の70を超えるビジネスと協力したサービス・商品の企画
・新商品発売後、サービス開始後のモニタリング
※商品開発の実務(保障・補償内容、保険料率の算定、事業方法書・約款の作成、認可折衝など)は各保険会社 が行います。
【部署について】
楽天インシュアランスプランニングのマーケティング本部では楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険3社のマーケティング全般を担っています。マーケティング企画部は楽天グループのデータやポイントなどを最大限活用して、楽天会員を楽天保険グループのお客さまにするための企画・戦略の立案および推進を担当し、保険の領域に閉じた企画・戦略検討だけでなく、楽天グループ横断で企画や新ビジネスを検討することも多い部門です。
※購買履歴等顕在的なニーズからのマーケティングが可能です。
■同社の魅力:楽天インシュアランスプランニングは、生命保険、損害損保、ペット保険の垣根なく、最高のお客様体験を提供することで、楽天グループ及び楽天会員をエンパワーできる保険サービスを目指し、楽天グループ内の保険ユーザのWEBでのタッチポイントとなるサービス「楽天保険の総合窓口」を提供します。当社は上記保険各社のマーケティング機能を担っております。
■働き方:
・現在は在宅勤務と出社のハイブリッドで働いています。
在宅勤務の快適さもありつつ、対面でコミュニケーションも取れる、ちょうどいいバランスかと存じます
・有給取得は法定通り、取得しやすい環境になっております。また育休産休に関しても実績があり、現在取得中の社員もおりますので女性でも安心して就業いただける環境です。フレックス制度も導入しております。
■キャリアパス:各部署の各業務について幅広い業務をご担当いただけます。基本的には異動は想定しておらず、マーケティング領域でスキルを深めていくことが可能です。
チーム/組織構成