具体的な業務内容
【東京/港区】<UHA味覚糖>提案営業/健康食品分野※「グミサプリ」等有名お菓子メーカー/安定業績
【UHA味覚糖/業績好調/チャレンジできる社風/成果主義の評価制度/提案力・交渉力が身につく/裁量権大】
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容
社用車で既存の卸問屋・小売店を回るルート営業が主となります。顧客のニーズを引き出して、課題策を提示する提案営業をお任せします。
・新商品の案内
・売り場への商品配置提案
・特設売り場やPOPの設置提案
・提案資料の作成/プレゼンテーション
※基本的には、既存顧客の対応がほとんどなります。
■取引先:スーパー、コンビニ、ドラッグストア、お菓子の卸問屋などの卸売、小売業界
■担当企業数:約20〜30社
■担当エリア:エリアでチーム編成されており、東日本・西日本・中四国のいずれかの配属を予定しています。
■営業手法:オンラインも一部ありますが、対面での営業活動を重視しています。(出張手当:日当2100円)
■組織構成:マネージャー1名(30代半ば)、メンバー5名の計6人で構成されています。
■業務の特徴
・同社では、担当企業に対し、容易な値引きを行わず、商品の独自性や質の高さ(特性)を提案力で拡販しています。
・一人前になると、売り場全体の決定を任されるようになります。小売店様の全体商品の販売実績を分析し、UHA味覚糖の商品だけでなく店舗へどのような商品を置くべきか他社の商品も含めた商品配置の提案も行うようになります。
■働き方
・18時〜19時代に帰宅している社員が多いです。※トラブル時は限りません。
・祝日がある週の土曜日は出勤となりますが、土曜出勤日に有給消化する社員が多いです。
■同社の魅力
<成果主義を取り入れた評価制度>UHA味覚糖グループでは成果主義を導入しており、若手の方でも活躍された方には要職に抜擢しております。
一例としては、実際に30代の支店長も活躍をしています。また、成果給による高給与分配も実現しています。
<優位性の高い商品づくりの推進>同社は大手他社が一ケタ台の経常利益率にて推移しているのに対し、2ケタ以上の経常利益率を確保しています。
また、同社の特徴として新製品の研究・開発に投資傾注することで、常に他社にはない競争力のある商品作りを行っており、強い組織体制作りを継続実現しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成