具体的な業務内容
【フルリモート】カスタマーサクセス◆AI活用の材料開発支援サービス提案
■募集背景:
現在SaaSサービスの拡大に伴いカスタマーサクセス組織の拡大を行っております。それに伴い、属人化している業務の体系化やKPI設計等、組織の基盤づくりを現場レベルから行っていただけるような方を探しております。単に数値を伸ばすだけではなく、クライアントに必要とされる価値提供を行えるような組織を目指しています。
■業務内容:
◎現在拡大中のSaaSサービスにおいて、カスタマーサクセス業務、並びに組織の体系化を推進する役割を担っていただきます。顧客企業は日本を代表する化学・素材企業が多く、エンタープライズ中心となっています。顧客企業とのコミュニケーションを通して、ハイタッチ、ロータッチ、テックタッチを組み合わせた最適なカスタマーサクセスを実施します。また、社内のデータサイエンスチームやプロダクト開発チームと連携しながら、よりよいカスタマーサクセスを構築していきます。
◎顧客企業の経営戦略やDX化戦略、MI推進戦略と紐づくことが多く、戦略的な視点を持ちながら様々な関係者を巻き込むことが重要です。そのため、顧客のマネジメント層やMI推進部門とディスカッションしつつ、現場の研究者と密にコミュニケーションをとることが求められます。
◎また上記の通り、顧客はエンタープライズ中心となっているため、クロスセル、アップセルも今後強化していく必要がありアカウントマネジメント力も求められるポジションとなります。
■業務詳細:
◎カスタマーサクセス組織の体系化
◎顧客のサービス活用支援
◎クロスセル・アップセルを促進するための戦略立案と施策実行
◎セミナーの企画や実行
■当社について:
「材料開発とデータサイエンスのHubとなり、研究者のポテンシャルを解き放つ」をミッションに、MIによって化学・素材メーカーを中心とする研究開発を支援しています。MI解析ソフトウェア「miHub」、プロフェッショナル解析サービス「Hands-on MI」、自律型材料探索ロボットシステム「MI Robotics」の3ソリューションにより、研究者の仮説検証プロセスに貢献します。
チーム/組織構成