具体的な業務内容
【東京】商品開発(アニメ×有名ブランドのコラボグッズ開発)◆未経験歓迎/土日祝休/年間休日120日
■業務内容:
・1,200作品以上の公式グッズを企画・販売してきた当社で公式グッズの開発をお任せします。
・工場やブランド様への営業活動を通じて、新しい商材や商品を企画することができます。
■業務の流れ
◇商材開発
・お取引先様、社内からの依頼
お取引先様から今売れていると聞いた商材や市場で見かけた商材など、売れる・ファンに喜んでいただける商材の依頼を受けることが多いです。もちろん自分で企画することも可能です。
・工場の選定
依頼内容をうけ、製造、プリントをできる工場を選定します。
「この商材にこれぐらいの大きさのプリント、個数の場合はいくらで対応してもらえるか」など、見積もりを依頼します。
・売価の設定
単価をもとに売価を設定し、営業に伝えます。
「Tシャツの場合、原価が○○円で、市場が△△円なので、売価を□□円にしませんか」というように提案します。
◇商品開発
・営業からの依頼
権利元様からのリクエストや営業の企画などをもとに、商品開発をスタート。
社内のデザイナーにデザインを依頼します。
・工場への製造依頼
デザインが完成したら、工場に商品のサンプル作成を依頼します。
サンプルの仕上がりを確認した上で、権利元様にチェックしていただきます。
許可をいただけたら商品化となります。その後、工場への製造数の発注などは別の部署が担当します。
■業務の魅力:
◇毎月200アイテムほどをリリース!1人あたり30〜40アイテムを開発できます。
商材・商品の企画については、個別で考えて上長に提案したり、隔週1回の会議で各部署の意見をヒアリングしながら提案も可能です。
◇ブランド様とのコラボも仕掛けられます!
アパレルや腕時計、キャンプ用品など、さまざまなコラボ商品を提案できます。
チーム/組織構成