具体的な業務内容
【第二新卒歓迎】太陽光発電の運営管理・金融事務 ※オフィスワークメイン/手に職付けたい方へ
◆◇再生可能エネルギーの運用・メンテなどのサービスを展開している当社にて、発電所の資産管理をお任せします◆◇
■ミッション:【変更の範囲:会社の定める業務】
一見難しそうに見えますが、0からOJTにて丁寧に教えますのでご安心ください。
投資家から資金をお預かりし、太陽光発電の運用をします。そこでできた電気を売り、投資家に還元していきます。
どれだけコストを抑えて発電量を増やせるかがミッションとなり、営業ではなくガス会社や日本を代表する電力会社とやりとりを行う業務です。
■業務内容:
・金融機関への各種振込伝票、振替依頼書の作成と送付
・お取引各所から送付される書類の整理・保管業務
・Excel操作による月次資金振替表の作成
・その他周辺事務に関する補助作業
※重要なフェーズは幹部が担当しますので、まずは簡単な業務から担当頂きます。
■身につくスキル:
・太陽光などの再生エネルギーに関する知識、金融知識が身に付きます。
・営業職ではないものの、顧客への交渉は発生するため、交渉力が身に付きます。
■キャリアパス:
業界未経験の方でも、3年後には銀行の部長相手に折衝を行えるレベルまで成長可能です。再生可能エネルギーのアセットマネジメント業務を行っている方は世の中にそういないので、市場価値を高められるポジションです。
■組織構成:
配属先は10名(部長、ベテラン社員、新卒、派遣社員)で構成されております。
◆◇圧倒的トップシェア
太陽光O&M事業にてトップシェアを誇っており、2位の企業と3倍もの差をつけております。「再生可能エネルギーを主力に」という目標を国が掲げていることもあり、今後も事業拡大、社員の増員などを繰り返しながら再生可能エネルギーの推進を行ってまいります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例