具体的な業務内容
【818】【東京】新規製品/事業企画におけるマーケティング業務(市場調査〜POC)
【プライム上場/DX・グローバル・環境等様々な変革推進中/大手ならではの充実した福利厚生制度・人財育成制度充実◎/連結売上高1.48兆円・自己資本比率55.2%】
■採用背景:
当社の生活産業資材部門で扱っているパッケージ包装資材は、生活に必要なインフラであり、SXの観点では資源循環や脱炭素の文脈での需要が伸びる一方で、パッケージでの差別化や大きな付加価値を出すことは困難とされています。その中で24年前半期よりパッケージに捉われない未開拓市場(自動車/産業機械/半導体等)に向けて、TOPPANのコア技術を活かした事業開発・ソリューション開発の取り組みをスタートしました。将来的な事業の中核となる「新規事業創出」、「新ソリューション開発」の活動をさらに活性化するため、市場創出とその実行をマーケティング知識を駆使して推進できる仲間を募集します。
■職務内容:(変更の範囲:会社の定める業務)
当社にとっての未開拓市場に向けた事業開発・ソリューション開発に向けたマーケティングと、具体的な手段の構築と市場の需要性確認と事業化。また事業化までは直接顧客へ訪問し、声を持ち帰り開発部門にフィードバックをする機能もご担当いただきます。
【職務詳細】
・市場分析とプロダクトコンセプト立案
・ターゲット市場とペルソナの設定
・テストマーケティング
・ローンチ
・市場からのフィードバックの共有 等
■配属部署・組織構成
40代の課長と、グループリーダーを中心に10名以下の課で構成されていますが、他部門との連携が多く、特に技術を担う開発部門とは密にコミュニケーションをとりながら動きます。
■特徴・魅力
SX推進センターは23年4月に新設した部署であり、会社の目指しているDX&SXの一翼を担う部署です。今後、TOPPANの事業を成長させるための事業開発・ソリューション開発の中枢を担う部署です。社内に不足するアセットを求めて多くの社外パートナー企業との交渉やアライアンスを行い、社内人財との協業・コミュニケーションを通して知識・経験・人脈を形成することが可能です。
■働き方:
・残業時間:月平均20時間程度
・出張:3か月に1回程度
・テレワーク:週2〜3日 ※入社後数か月は出社して頂く可能性があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
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