具体的な業務内容
【編集職】クリエイティブな気配り力が発揮できる編集制作の現場です!◆土日祝休み/残業月平均15時間
【お客様の課題をクリエイティビティと多彩なメディアで解決/土日祝休み/残業月平均15時間】
■業務内容:
クライアントの対応窓口である企画営業職による全体ディレクションのもと、広報ツールや機関紙、書籍等の編集・ライティング業務や制作ディレクション、進行管理をご担当いただきます。編集職は、企画営業職とデザイナー職の橋渡し役となる立場です。案件によって業務の幅を変えるなどホスピタリティ精神のある柔軟な対応が必要となります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務内容:
<企画フェーズ>
・お客様が作りたいものや要望について、企画営業と打合せ
・制作物の企画やアイディア、ラフなどを制作
<制作フェーズ>
・取材や原稿制作/お客様からの支給原稿がある場合は、リライトや原稿整理
・原稿や写真などの素材の整理をし、デザイナーに共有
<校正フェーズ>
・デザイナーが作ったゲラをチェック(校正、校閲も含む)
・お客様が確認後の赤字をチェックしてデザイナーに修正を依頼/校了後は企画営業が進行
■当ポジションの魅力:
・納めた商品の評判から、また新しい別の商品の受注につながったり、新しいお客様をご紹介いただけたりと、手がけたものの影響、広がりを実感することができます。
・案件一つひとつだけの視点ではなく、お客様と同じ目線、さらにはお客様の業界の目線といった、広い視野で企画を作っていくやりがいがあります。
・顧客との直接取引が多いため、自分が作ったものへの反響や反応を直接聴くことができます。
・有識者や著名人、組織の代表者など様々な方への取材や、制作過程を通して、自身の知見を広げることができます。
・自らの気づきや、思いやり、先を読んだ行動によって企画営業やデザイナーの生産性を高め、結果より良いサービスや商品を生み出すことができます。
■当社の特徴:
当社は創立33年を迎える、紙媒体やWebなどのコンテンツを企画・制作する企業です。創業以来安定的に成長していましたが、2023年4月にさらなる成長を目指すため、制作体制や制度を大きく変更し第二創期を迎えました。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等