具体的な業務内容
【小樽】自動車整備士 ※日産自動車正規ディーラー/充実の研修制度で技術力UPを目指す!
【昭和30年創業/「ニッサンスカイライン」はじめ、電気自動車「リーフ」など人気車種合計27車種の販売・整備事業を展開する日産自動車の正規ディーラー】
■業務内容:1人1台担当制で、スキルに合わせてできる仕事からお任せしていきます。
・自動車点検
・一般整備
・普通自動車、軽自動車の車検や修理
・故障診断業務
・自動車の引き取り、回送
■業務の特徴:お客さまが安心・安全なカーライフを送れるよう、高い技術力を持って点検・整備などのアフターサービスを実現するのが、テクニカルスタッフの役割です。クルマの技術は、環境対応やIT化など日々進化しています。技術修得制度や社内の勉強会などを活用し、技術力を高めていく必要があります。それと同時に、故障の原因や、整備修理内容をお客さまにわかりやすくご説明する能力も求められます。担う役割は大きいですが、お客さまと直接ふれあうなかで、お客さまへの貢献を実感できることが多く、やりがいも大きいといえます。
■仕事の流れ:
▽来店…点検・車検・修理のご予約をいただいているお客さまをお待ちし、ご来店の連絡が入ったらお車を工場に受け入れます。
▽入庫受付…テクニカルアドバイザーから作業内容について共有されたら、作業の終了予定時刻を伝えます。
▽点検・結果報告…点検の結果部品交換が必要と判断した場合は、見積額を算出してテクニカルアドバイザーに伝えます。技術的な内容はテクニカルスタッフ自らお客さまに対してご説明します。
▽整備対応…整備内容をお客さまにご納得いただいたら、整備作業を行います。難しい整備になる場合は、先輩社員と一緒に対応します。
▽引き渡し…作業が完了したらお車をお引き渡しします。長いお付き合いをいただくために、おもてなしの気持ちを込めてお見送りします。
チーム/組織構成