具体的な業務内容
【大阪市】品質戦略策定と実行(EV自動車向けリチウムイオン電池)◆国内No.1電池メーカー
・主な担当業務は、「事業部品質戦略の策定と実行」になります。既存の品質管理体制から到達すべき水準とのギャップを明確化し、到達すべき品質の実現に向けた戦略、施策を先導することが役割です。品質保証マネジメントおよび製品化学物質管理をあるべき状態に引き上げ、管理運用することを業務とします。
・品質保証マネジメントはISO9001から車載品質マネジメントシステムのIATF16949に移行すべく現在認証取得活動を現在進めております。 製品性能のバラつきを生む要因となる要素をデータで把握し、工程安定化を図る仕組みを構築して顧客満足を実現します。どこで生産しても同一品質,同一管理を実現し、変化に強い品質管理体制を日本、米国両拠点にて実現していく業務です。製品に不具合が起こった後の対応だけではなく、不具合を未然に防ぐことができる仕組みをつくる。それが新しい品質保証の仕事には求められます。「品質保証」の可能性を拡張することも、この仕事の大切な役割です。
■具体的な業務例:
・納品先の自動車メーカーとのコミュニケーションの中で、課題を発掘して製造部門にフィードバックすることも大切な仕事です。「なぜ、その不具合が起こったのか」を数字や現場での現象をもとに、お客様と徹底的に議論する。そこから見出された課題を解決するために、自社の製造スタッフとも知恵を絞ることで、不具合を根本から解決できる仕事です。
・デザインや設計など製造の源流にまでさかのぼり、品質を高めるための働きかけを行うのも、品質保証の役割の一つです。
・1日に約600万個の電池を製造していて、そのデータは全て管理できています。どのような要因が不具合につながったのか、トレースできるのが強みです。統計管理の手法に通じた方であれば、そこから根本の原因を見出すことも可能です。
■組織ミッション:
地球規模での環境問題に対応するため、あらゆるモビリティの電動化が進む中で、電池に求められる水準が高まっています。容量、寿命、安全性、それぞれに対する社会からの要請に、「品質」の面で応えるのが、私たち品質保証部のミッションです。
■職場の雰囲気:
各方面の品質分野のスペシャリストが集う集団で、自由闊達な意見交換がされており、エネルギッシュなチームです。
チーム/組織構成