具体的な業務内容
【東京/管理職候補】経理 〜1917年創業の安定企業/スキルアップ/ジョブローテーションあり〜
【1917年創業の安定企業/グループ会社含む連結決算業務/平均有給休暇取得日数12.4日/年休125日/働き方・福利厚生◎/残業月20h以内】
■業務の特徴:財務会計を初め、管理会計、連結会計等経理全般の実務経験を得て頂くとともに、工場のOJTや研修等を通じて幅広いスキルを身に着けて、将来の管理職候補となっていただきます。
■主な業務
■職務内容
・単体決算…決算業務、税務申告、監査法人、税理士法人対応等
・管理会計…原価管理、業績管理、予実分析等
・連結決算…国内、海外子会社の決算管理、連結財務諸表の作成
・その他…資金繰り、取引金融機関への対応等
◇入社後は今までのご経験を鑑みて、業務をお任せいたします。徐々に慣れてきましたら、記載した業務に携わっていただきます。全て一人でメインで行うわけでなく、部署内で分担して遂行をしていただきます。
■業務の魅力:
◇連結決算を開始し、関係会社が海外にもあることから、幅広い経験を得ることができます(英語スキルは不要です)また、部署内の担当者間で「多能化(業務知識・スキルの共有)」を積極的に図っており、OJTによるスキルアップにも積極的な環境です。
◇ご自身のスキルやキャリアを活かしつつ、与えられた裁量の中で幅広い業務に取り組むことができます。また、非上場ではあるものの、監査法人や大手の税理士法人との任意契約のもと、会社の経理担当部門として高い品質業務の維持達成を目指しており、やりがいを感じながら勤めていただくことができます。
■組織構成:経営管理部は経理グループと企画グループがあり、経理グループには6名(グループリーダー1名、マネジャー3名、担当者2名)が在籍しております。
■当社の特徴:
・1917年の創業以来、100年以上にわたって企業活動を継続しています。その途中には2002年の会社更生手続きという苦しい出来事もありましたが、取引先の支援を得ながら2006年には更生法手続きを終結し現在に至っています。会社更生手続き後株主の100%が従業員となり、結果働く者たちが自分たちの進むべき道を主体的に選択できる体制となりました。また株主になれば経営に対する考えも変わり、会社の利益は配当となって還元されるので士気も高まります。
チーム/組織構成