具体的な業務内容
【大阪】自社製品のデータ連携プロジェクトコンサルタント
■業務内容:
大手企業向け統合人事システム「COMPANY」の導入PJTにおいて、「COMPANY」を導入することにより必要となる、他の人事系システムとの連携構築や、既存の人事系システムからのデータ移行・連携等を担当頂きます。PJT全体をシステム視点から俯瞰し、必要な検証期間などを逆算して、PJT運営を牽引し、推進していく役割が求められます。能力に応じて、ゆくゆくは顧客折衝を経験していただくこともあります。
(※ITコンサルタント:PJTを業務視点からみる立場/自社製品のデータ連携プロジェクトコンサルタント:PJTをシステム視点からみる立場)
大手企業がお客様となるため、「COMPANY」導入以前は、別の人事システムをご利用されているというケースがほとんどです。そのため、既存の人事システムから必要なデータを「COMPANY」に連携・移行するという作業が必要となります。人事システム全体を俯瞰しつつ、実際に実行して成果を出すところまで担当できるため、お客様と一緒に成功を分かち合うことができます。
◆この仕事の魅力
◎「COMPANY」だけでなく他の人事システムやその周りのシステムに対する知見や経験を得られます。
◎将来的に顧客折衝やフロント対応にご担当頂くことになるため、顧客折衝力、コミュニケーション力を身に着けることができます。
◎大手企業への導入PJTに携わるため、中〜大規模PJTを経験することができ、将来的にコンサルタントとして、プロジェクトマネジメントなども学べる環境があります。
■利用するツール:
COMPANY、AWS、PosgresSQL、MS-ACCESS、MS-EXCEL等
■入社後のスケジュール:
・入社後1ヶ月:
必要技術、「COMPANY」の機能・設定、各種社内ルールなどのキャッチアップ研修をおこないます。研修は自習コンテンツが中心ですが、メンターやチームメンバーに質問や相談をしながら研修を進めます。
・入社後2ヶ目〜:
プロジェクトへのアサインが始まります。アサイン初期はメンバーとして同じプロジェクトを担当するマネージャーや先輩がフォローしながらお客様とのやり取りを学びます。個々人の習熟度に応じますが、入社後3〜6ヶ月程度を目安に、徐々に主担当として持って対応をしていく範囲が増えていきます。
チーム/組織構成