具体的な業務内容
【リモート可】欧米エリア担当/経営管理・経営企画・事業開発サポート/駐在候補
■□北米現地法人の事業管理や事業推進サポート業務/海外現地赴任のチャンス有/実働時間7時間/フレックス制度有/リモート勤務可■□
KADOKAWA海外事業の更なる拡大を目指す中、欧米地域を担当し、既存の北米現地法人の戦略立案や事業推進のサポート業務全般を担当、また、欧米での新規事業開発(M&A)にも積極的に関与頂きます。
■具体的な業務内容:
・海外現地法人の経営管理(グループ経営管理局との連携によるPL、BS管理/各種契約サポート/資料作成/計画立案/役員会調整/駐在員連携)
・海外現地法人の事業戦略推進サポート(商品情報連携/各種版権調整/施策・企画の立案と実行)
・新規事業開発サポート
※北米現地法人と本社のハブとなり、現地駐在員、本社関連部署との連携を行い北米地域の課題解決、新規開拓たのめのマーケティング調査業務幅広い業務を担当頂きます!
※将来的な現地子会社への赴任の可能性も踏まえています。
■組織構成:
海外事業局には中途採用スタッフも多く、様々なバックグラウンド(異業種、多国籍)をもつスタッフがグローバルな環境で働いています。
スタッフは担当エリア(子会社)を持ちながら、並行して、本社の戦略をもとに様々なプロジェクトに参加し、多方面活躍しています。
※海外事業推進部は部長含め5名、うち中途入社者が3名となっております。
■求める人物像:
・北米・欧州市場等での英語での実務あるいは事業経験が豊富な方
・外国企業・外国人との交渉や調整が得意な方
・動きの激しい環境、不確定要素の強い環境でも能動的に行動できる方
・経理・財務会計・税務の知識、経営管理・海外子会社管理の経験のある方
・書籍や映像、ゲームなどコンテンツに造詣が深い方
■働き方について:
当社はテレワークを導入しており、当部門でも活用いただけます。フルリモートでの就業は難しいものの、出社頻度は週1〜2回程度です。部員同士のコミュニケーションは、会社で貸与される端末を使用し、オンライン会議やチャットツール(Slack)で行っており、どこにいても働きやすい環境が構築されています。
チーム/組織構成