具体的な業務内容
【ブランドマネージャー(ヘアケア・香水) 】海外ハイブランドの日本流通を担う輸入代理店
■業務内容:
・グローバルカレンダーに基づき、工場出荷スケジュールを考慮した販売チャネル別のローカルニーズに沿ったマーケティングカレンダーを作成
・タイムリーなビジネス分析と販売結果のブランドへの報告(ヘアケアは四半期ごとに本社/APACへ、フレグランスは月次報告)
…販売結果、プロモーション活動、コミュニケーション活動をレビュー・分析し、将来の機会を決定し、ブランドにフィードバック
・流通別のマーケティング活動
…小売(サロン)およびEC流通チャネルにおける売上目標を達成するために、社内関係者と連携しながら、それぞれのチャネルに合わせたアクティベーション・プログラムを実施
…ECチームと連携し、ヘアケア専用ECプラットフォームのマーケティング支援を行い、目標売上を達成
・コミュニケーション
…コミュニケーションチームをサポートし、ヘアケアブランドに関する広報活動を行い、メディア投資の必要性を評価
…外部エージェンシーや社内コミュニケーションチームの協力を得て、本社のアセットや現地で作成したアセットを使用し、専用SNSアカウントのフィードを開始/関与/フォローアップ
・A&P 予算管理
…月次ベースで A&P 配分予算の管理/最大化
・予測と在庫管理
…ブランド SKU ポートフォリオの仕入予測と在庫に関して、社内関係者と連絡を取り、円滑に管理する。
・ブランドホルダー(サプライヤー)や社内チームとの最適なコミュニケーション
…ビジネスパートナーとのプロフェッショナルなコミュニケーション、およびすべての関係者(販売(小売・卸売)、オペレーションチーム、規制当局)との社内コミュニケーション。
チーム/組織構成