具体的な業務内容
【在宅可】財務経理マネージャー◆決算〜IPO準備など幅広くお任せ◆グローバル展開・ペット事業
【2019年4月シンガポールにて創業したAnimal Health Tech企業/市場規模約15兆円の成長産業】
■業務内容:
本社機能としての財務経理業務、IPO準備対応、当社グループの複数動物病院に対する財務経理コンサルなど幅広くお任せします。時にはオフィスと動物病院を行き来しながら、組織が円滑に回るよう現場・経理・税理士・病院マネージャー等と連携し業務を推進頂きます。
■業務詳細:
管理部長、メンバー5名と共に以下のような業務を行って頂きます。
・本社/当社グループの動物病院双方における経理体制の整備
・月次、四半期、年決算業務
・予算作成、予実管理
・与信管理、請求管理、資金管理、銀行折衝
・IPO準備(内部統制システムの構築、上場申請書類の作成等)
・有価証券報告書、決算短信の作成
・グループ動物病院のPMI
・経理部門のマネジメント
■採用背景:
現在の組織構成として、管理部門責任者、メンバー5名で業務を行なっていますが、管理部門責任者の管掌領域が財務経理/法務総務/人事と幅広い状況です。また、当社は将来のIPOを目指し、財務経理領域において、新たにリードいただける方を募集しています。
■ポジションの魅力:
・ゆくゆくはグローバルとの連携対応なども発生します。上場フェーズをご経験頂きながら日本法人として/グローバル企業として/当社グループの動物病院の統括という立場として、幅広く豊富なご経験/スキルを得て頂くことが可能
・会社が大きくなるフェーズかつ上場フェーズをご経験頂くことで、ご自身の専門領域について新たに部署を新設しマネジメント頂く等のキャリアパスも考えられます(ex財務領域/経理領域でそれぞれ部署をつくる等)
・グループ会社の経営管理やグループ会社の責任者なども含めた豊富なキャリアパスが可能性としてあります。
・メンバーが少ないため、自部署において採用から育成等も含めた組織づくりに関しても、マネージャーとしてご経験を積んで頂くことが可能
■働き方:
・大阪、札幌、静岡などの出張が発生します(当社グループの動物病院と対面でコミュニケーションをとることを目的とした出張がメイン)。
・出張以外の業務日については一部リモートワークも可能であり、リアルとオンラインを融合しつつ柔軟に勤務頂くことが可能です。
チーム/組織構成