具体的な業務内容
【法人営業】AIの力で『売れる商品』を作り出す!◆AIがデザインを評価・生成する独自サービスを提案
★1,000万人以上のデータからAIがデザインを評価・生成する独自のサービス/2019年日経クロストレンド特別賞を受賞!
★AIの力で『もっと売れるパッケージ』へ、そして『もっと売れる商品』へ
★レディボーデンやデルモンテ等、有名商品のデザイン提案に関われる
■業務内容:
当社の独自サービス『パッケージデザインAI』の提案営業をお任せします。
『パッケージデザインAI』は2019年日経クロストレンド特別賞を受賞した、当社独自のデジタル技術で、AIによってパッケージデザインの「好感度」「ヒートマップ」「好感度理由」「好感度のバラツキ」を予測します。また予測のみならず、消費者に好まれるようなデザインをAIが自動生成するサービスなどもリリースをし、注目を集めています。
顧客は食品、飲料、化粧、トイレタリーなど幅広い業界で、営業先は商品開発の担当者から経営層まで様々です。
新規のお客様が8割ほどになります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■将来的にお任せしたいこと:
将来的にはリサーチ・デザイン領域のご提案もお任せしていきたいと考えております。
消費財/サービスのマーケティングリサーチやデザインを行う上で「より売れるためにはどのようなリサーチ・デザインが必要か」を社内のリサーチャーやデザイナーと協業しながらご提案をします。こちらは既存のお客様が8割程で、誰もが知る有名商品の開発に携わることができます。
■商品例 :
・レディボーデン(株式会社ロッテ)
・デルモンテ/みんなの野菜・みんなのトマト・朝サラダ(キッコーマン飲料株式会社)
・温泡ONPOボタニカル(アース製薬株式会社)
・プロテインゼリー(RIZAPグループ株式会社)
■同社の特徴:
★リサーチ×デザインの革新的ビジネスモデル
デザインが消費者にどう映るのか(1商品あたり1,000人に好意度とその理由を質問)、低価格かつスピーディに理解できるようにしたWEBサービス等を展開しています。
★社会貢献性:
デザインの観点から課題解決を図っています。例えば医療機器や医薬品のデザインを変える事により、医療事故が減ったり、子どもが医薬品の服用を嫌がらず出来たり、商品に携わる方がPRをしやすくなったりといったメリットを生みます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成