具体的な業務内容
【東京】財務管理マネジャー〜英語力活かせる/年休120日[土日祝]〜
【国内ニッチトップの床材メーカー/数々の著名な施設に導入されています】
■業務概要:
今回ご入社いただく方には日本支社の持続的成長のため、財務マネジャーとして検証と報告(レポートラインは香港。英語でのやり取りとなります。)を担当いただきます。
※将来的には一部、人事・総務業務のサポートをいただく可能性もあります。
【変更の範囲:同社業務内】
■具体的な業務:
〇財務:
・国内、海外送金のネットバンキング
・会社の財務システムの更新と期末残高とキャッシュフロー予測…監査と内部統制
・必要な添付文書を準備し、外部監査と内部監査についての本社サポート…事業および財務管理
・財務分析(売上、価格設定、OPEX、マージン)とゼネラルマネージャーへの報告。※ビジネス上の意思決定をサポートし、業績を向上させることがミッションです
・販売活動のKPIの更新とモニタリング
・年間計画に従って確実にコスト管理
・ビジネスおよび財務業務におけるコンプライアンスの確保
・予算、短期売上予測、プロジェクトパイプライン、事業活動を予測するための分析、財務状況の分析、継続的な改善
・評価を行い、バックオフィスプロセスの最適化とレポートの継続的な改善
■入社後の教育体制:
Asia Pacificの担当者が日本に2週間ほど滞在し、同社業務について学んでいただきます。その後も、いつでも周りに相談できる環境であるため、安心して業務を進めることができます。
■将来的にサポートいただく可能性のある業務(同じフロアにいるため、以下業務のサポートをお任せする可能性があります)
〇税務と会計:
・取引の検証と予約を含む買掛金と売掛金の管理…日本の会計規則に準拠したタイムリーかつ正確な方法
・法人税と付加価値税の計算に関して、外部コンサルタントおよび社内本部と調整
〇人事:
・採用プロセス管理
・オンボードおよび終了プロセス管理
・人事慣行、方針、システムが法律および企業基準に準拠していることの確認
・グローバル人事制度の管理
・社外の人事コンサルタント
・部門および企業の人事部への人事レポートとデータの準備
〇総務:
・契約書と重要な文書維持
・顧客ベース(CRM)維持
・ゼネラルマネージャーによって割り当てられたその他の臨時タスク実行
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成