具体的な業務内容
【東京】経理マネージャー ◆残業月平均10時間/年休120日/創業25周年の食材・スパイス専門商社
■業務内容:
経理部においてプレイイングマネージャーとして経理業務をお任せします。
◎社内管理資料の作成(50%)
・ERP、Excel、PowerPoint等を使って管理資料の作成…予算関連(年次)、月次予算実績管理、マネジメント向けレポート等
◎資金管理(40%)
・売上予測、支払データ等に基づき、資金繰り表(日次)を更新
・現金/銀行預金の残高照合、通帳の記帳、内為/外為業務
・取引銀行対応
◎経理業務全般(10%)
・売掛金管理(請求/入金処理)、買掛金管理、小口現金管理、仕入計上、月次決算、年次決算
・その他管理会計全般
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の流れ:
入社時には3日程の導入研修を行い、3ヵ月程の間に引継ぎを行います。これまでご経験がない業務についても丁寧に説明し、ご不明点がありました前任者に確認することができます。
■魅力:
会社の中でいろいろな人と関わりを持ち、多種多様な情報が集まる経理部門。経理部門の責任者としてトップマネジメントの下で会社をリードしていくことにやりがいがあります。
■キャリアパス:
マネージャーは、部長、役員へのキャリアアップを視野に入れることができるポジションです。現在経理部の責任者は、入社7年程です。経理マネージャーとして入社後、部長、CFOとして活躍し、今般全社的な新規事業等の推進をするためエグゼクティブオフィサーとして社長室長に就任予定です。
■組織について:
適正に業務を進めるとともに経理的側面から会社全体のリードをお任せします。
<組織構成>日本人女性2名と併せて計3名の体制です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成