具体的な業務内容
【高田馬場】新規事業の提案営業(管理職相当)◆生協事業の成長をサポート
【業績安定/定性面・プロセス面も評価/賞与年3回・退職金など福利厚生充実】
生協定期カタログのクリエイティブに強みを持つ当社にて、印刷物や生協の事業に関わる新規サービスを企画いただき、ご提案します。
■職務内容:
・全国の生協を訪問・事業の課題ヒアリング・提案
・企画提案書の骨子作成
・見積もり作成
・企画した新規サービスに関わる進捗管理・関係者のアサイン
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務のポイント:
・出張は月1〜2回程度です。全国出張の可能性もございます。当社では生協事業者との関係性が構築できているため、一からテレアポをして新規営業をする必要はありません。
・これまで新規サービスとして、BPOや生協カタログの配送準備の代行、生協と取引をするベンダーへのコンサルティング等、幅広いご提案を行っています。他生協カタログとAI技術を組み合わせた提案など、最新技術にも携わることができます。
・全国の生協との繋がりがあるため、一つ成功事例を作れば他の生協にも派生しやすいです。
・スタッフを一時的に雇い入れたり、様々な部署や人を巻き込む仕事です。
■新規サービス内容:
例えば、若いお客様を増やしたい、紙代や光熱費の高騰により紙媒体のコストが上がっているためチラシからの購入率を上げたい、デジタルとの連携等、生協には様々なニーズがあります。生協の課題をくみ取り、解決するような新サービスを提案いただきます。
■入社後:まずは現場の担当者と生協の現場を1年程回り、事業課題を把握しながらご提案活動を進めていただきます。
■組織:営業部は13名(営業10名、サポート3名)在籍しております。現在新規営業を担当しているメンバーと二人三脚で進めていきます。
■同社の特徴:
・生活協同組合がメインクライアントのため受注が安定、かつしっかりとした原価計算を踏まえた受注活動を行っており、業績も安定しております。印刷機を持っておらず制作や編集に強みを持っています。全国の生協に長年入り込んでおり、生協向けのカタログ製作のノウハウが蓄積されています。
・定性面・プロセス面も考慮されて評価されます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成