具体的な業務内容
【責任者候補】経理・経営企画スタッフ※決算業務・取締役会資料作成等/集英社グループ
◇◆フレックス・在宅勤務可/年休122日・土日祝休み/株式会社集英社の100%子会社/安定基盤×ベンチャー気質のチャレンジ精神あふれる社風◆◇
■業務内容:
社内の経理・人事および総務機能を担う部門である経営管理部の経理・経営企画担当として業務に携わっていただきます。
【変更の範囲:全ての業務へ配置転換する可能性があります】
■具体的な業務内容:(雇入れ直後)
◎月次会計処理業務
・従業員の経費精算業務
・請求書発行業務
・請求書処理業務
・債権債務管理業務(売掛金/買掛金/未払金等)
・税務処理(源泉税/消費税)
・会計処理業務(仕訳伝票処理)
・決算業務(月次/中間/期末)
・取締役会資料の作成
・事業計画及び予算に関する資料作成
・経営管理関連の資料作成・関連会社間における見積書等の作成および折衝
<使用システム>
奉行クラウド・楽楽精算・楽楽明細・マネーフォワードクラウド契約・Docusign
■ポジションの魅力:
集英社の子会社ということで安定したバックグラウンドがありますが、当社はまだまだ成長中の企業です。社員のみなさまが活躍できる環境を整備するにあたり、管理部門の機能整理/体制強化を考えております。経理・経営企画スタッフとして、役員とともに当社の未来を切り拓いていただける方をお待ちしております。
■就業環境:
当社従業員の男女比率は3:7程度で、所属いただく経営管理部も男性2名、女性6名で構成されています。
実際の業務においては実務を担うスタッフ(30代女性)とともに、まずは一連の経理業務の流れをつかんでいただき、同時進行でマネージャー(40代男性)より経営企画業務をお渡ししていこうと考えております。
仕事の特性上、役員との接点も多く、コーポレート領域を担当する役員2名(50代男性、40代女性)とは頻度高くコミュニケーションを取っていただきます。
当社勤務体制はハイブリッド勤務となっておりますが、経営管理部の出社比率は現状60〜80%で推移しており、相対的には出社の多い部署となります。
■在宅勤務について:
業務習得、各メンバーと関係構築後、在宅勤務可能です。出社と在宅勤務を併用していただきます。部署内では、週に1〜2回程度在宅勤務をしている社員が多いです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成