具体的な業務内容
【登米】医療事務◆正社員・業務未経験◎年休126(土日祝)残業10h◆地域医療を支える/請求業務対応
<<在宅医療の普及を通じ、持続可能な地域医療を作る介護ビジネス職候補者/年休126日/残業平均月10h程度>>
■募集概要:【変更の範囲:会社の定める範囲】
当社は、宮城県、岩手県、神奈川県、高知県で「やまと在宅診療所」を展開する「医療法人社団やまと」のグループ会社として、事務部門を受託しています。このうち「医療事務」のメンバーは、診療報酬や介護報酬の算定ルールに則り、各患者様の診療内容や加入医療保険に応じたレセプトを各保険機関へお送りし、法人全体を支える役割を果たしています。
■具体的には:
◎電子カルテに入力された診療行為の情報を読み取り、診療報酬請求書を作成するためのレセプトコンピュータへ項目を登録していきます。
◎カルテの内容が不明瞭だったり必要な情報が抜け落ちていた際には診療所の担当者に連絡・確認し正確な診療報酬請求に繋げます。
◎在宅医療に特化した診療所のため、ご利用者様と直接対面することはほとんどありませんが、請求内容等について電話でご説明することもあります。
また、診療所とオフィスが離れているので電話やチャット/メールでのコミュニケーションが主になります。
◎外来医院は来院される患者さんの多寡により日々の業務量が変動しますが、在宅医療は月締めで診療費や診療報酬の請求をしますので、計画的に業務を進めることができます。
■働き方:
完全週休二日制(土日祝)、年間休日126日、月平均残業時間10時間程度とワークライフバランスを整えることが可能です。フレックスタイム制も導入しており、『今日残業した1時間分を来週早上がりに充てよう。』『前残業分をまとめて週末に2時間早上がりしよう。』といった、柔軟に勤務時間を調整することも可能でございます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成