具体的な業務内容
【未経験歓迎】CA 営業職(カーライフアドバイザー)
■業務内容:
CA営業職(カーライフアドバイザー)として業務を行います。
■業務の特徴:
顧客と直接コミュニケーションをとってクルマを提案していく営業職です。個人の顧客と法人の顧客の両方を担当します。個人の顧客であれば、クルマの使い方や要望、実現したいライフスタイルや家族構成等に基づいて、顧客ごとの豊かなカーライフを提案します。法人の顧客であれば、キーパーソンにアプローチし、用途や運用形態等の情報収集を行い、日産ならではの最適な車種と保有コストの提案を行っていきます。
■教育制度:
同社のCA教育においてベースになるのが、「日産販売士」のメーカー資格を基準にした教育カリキュラムです。例えば入社1〜2年目の初級コースでは、顧客の気持ちを理解することからスタートし、CAとして必要になるコミュニケーションやプレゼンテーションの基本を習得。入社3年目以降の中級コースや上級コースでは、苦手な顧客を得意な顧客に変える対応の仕方や優秀CAとのディスカッションを通して仕事に取り組む姿勢や心構えを見つめ直す研修を行っています。そのほか、メーカーによる新型車商品勉強会やロールプレイング形式による話し方教室、顧客情報を記載した基盤カードによる行動計画勉強会等、多彩な研修を用意しています。
■社風:
同社は、経営の目的として2つのことを掲げています。一つは、「全社員の物心両面の幸せを追求するとともに、社会の進歩発展に貢献すること」、もう一つは「仕事を通して、各自が自分を磨き、高め、成長すること」です。同社はどんな時代にあっても、この2つの目的の実現に向かって、互いに協力し合い一緒になって仕事をしていこうと考えています。この目的を実現するために最も重要なのは、全員が同じ方向性を共有したうえで、社員各自が自主的に考え能力を発揮して行動することです。そのために、同社は上下関係に縛られないフラットな組織風土を育ててきました。同じ価値観を共有し、お互いが対等な立場で助け合う「仲間」として、全員が主体的に会社の運営にも関わっているのです。各店舗においても、日次決算に取り組んで毎日経営の数字を公表し、メンバー全員が当事者として「店舗経営」に携わっているのも、このためです。
チーム/組織構成