具体的な業務内容
【明石】木造住宅の施工管理 ◇スタンダード市場上場/平均残業時間30h/システムのデジタル化を推進
■職務概要:
戸建分譲住宅メーカーである当社にて、木造分譲住宅(木造在来工法)の施工現場の責任者として、全工程を管理していただきます。また施工図面の作成や建築確認申請などの業務は外部へアウトソーシングしており、現場管理に注力することができる環境がございます。
■業務詳細:
【施工対象物】自社企画の木造分譲住宅
【施工物件が決まるまでの流れ】営業職社員が土地と間取りを企画し事業計画書を作成いたします。同社基準を通過したものは、その計画書に基づき立地に近い支社の施工管理社員が担当し、竣工までを管理いただきます。
【案件規模】1000万円〜3000万円の戸建住宅。支店から近いエリアで1〜5棟をご担当いただきます。
【工期】3カ月〜4か月。その土地に建てる棟数によって工期は変動いたします。
【担当組織】各支店から近いエリアをご担当いただきます。
【出張/転勤】宿泊を伴う出張はございません。転勤に関して近い支社での通勤可能な範囲で移動の可能性がございます。
■働き方
(1)施工管理現場のデジタル化
スマートフォンを一台貸与し、施工管理にかかわる関連業者の手配やそのやり取りを全てオンライン上で行っています。昨年より始めたシステムですが、運用がうまくいき今後施工管理業務のオンライン化を進めます。
(2)残業時間を全社的に管理
平均残業時間は30時間前後です。同社は月残業時間が42時間を超えると理由書を記載する制度があるため42時間を超えることは少なく、会社で残業時間を管理しています。
チーム/組織構成