具体的な業務内容
【広島】舶用ディーゼルエンジンのアフターサービス ※総合機械メーカー/転居サポート充実/就労環境良好
※広島発・日立造船100%出資の総合機械メーカー/年間休日121日・社員定着率92.5%・有給取得14日以上と就労環境良好/因島から世界へ取引※
舶用ディーゼルエンジンのアフターサービス業務が主な仕事です。
※エンジン用途は舶用が主で、納入先のほとんどが国内造船所ですが、引き渡し後の客先は9割が外国となります。メールや書類の対応、出張先ではある程度の英語能力が必要で外国出張もあります。
■主な仕事内容
・納入先でのエンジン調整と試運転立会
⇒納入先での各機器の調整と客先との折衝を行います。工場運転では使用されなかったプラントとも接続されるので試運転時にエンジンを含めて色々な検討と調整が必要となります。
・エンジン引き渡し後の技術サポート、エンジン不調時のトラブルシュート
⇒保証期間中に発生した不具合の対応、エンジンの不明点に関する問い合わせ対応です。外国からのメールや電話対応もあるのでエンジンの知識に加えて英語能力も必要になります。
・定期開放検査の立会、部品の点検、交換部品の選定と推奨
⇒車でいう車検時の機器点検です。1年で多くて5,000時間程度エンジンを使用するので外洋で故障しないよう開放検査で交換すべき部品のアドバイスを行います。部品の納期がかかる場合は、部品によっては検査立会の前段階で交換推奨と手配も考えないといけません。
・改造工事の工程管理、工事調整、客先折衝、機器調整
⇒新しい部品を追設してエンジンの機能を変更する場合は設置する工程管理、必要な付帯工事の事前打ち合わせを客先と行います。実際の工事は予定通りに工程が進むよう現地工事業者に具体的な指示を出します。
■企業所在地・因島について:
当社は広島県尾道市因島に本社があります。島しょ部ではありますが、しまなみ海道で本州から陸路が続いており、「坂の町」として有名な尾道市街から通勤している社員の方もおられます。(なお、尾道中心部より車で40分程度で通勤可能です)
■当社の特徴:
ボイラ・ディーゼルエンジン・環境産業用装置の3部門からなる当社は、設立から30年以上にわたって、重工業に密接に関わりながら日本の産業界を支えてきました。めまぐるしい変化を見せる市場動向に対して部門の多角化により、柔軟な人材配置や技術の応用によってフレキシブルな対応が可能な体制を敷いております。
チーム/組織構成