具体的な業務内容
【バックエンドエンジニア】保険×テクノロジーの自社サービス/リモート可/技術好きが多い社風
【技術好きな社員が多く技術研鑽とユーザーへの価値提供の両方を追い求められる社風でバックエンドエンジニアを募集】
「自分に合った保険を、自分で選べる世界を。」というミッションのもと、ネット上で多数の保険を比較検討し、そのまま契約締結まで完了できる自社サービス「コのほけん!」を運営する当社にてバックエンドエンジニアを募集いたします。フラットな組織の中で新しい技術に関心が高いメンバーが揃っており、顧客やマーケットに向き合うプロ意識と成長意欲を持ちつつ、アットホームな雰囲気のなかで仕事をしています。Webアプリケーションエンジニアとして、デザイナーや企画チームと連携して新時代の保険関連サービスの構築・開発を行なっていただきます。
▼具体的な仕事の内容
【開発フェーズ】
・顧客と要件のすり合わせ、仕様調整
・フロントエンドメンバーとフロント/バックエンド間の仕様確認・調整など
・バックエンドAPI設計
・DBの仕様追加・変更など
・基本設計書の作成・修正
・設計書に基づき、実装(UT含む)
【運用フェーズ】
・ステージング環境にリリースして動作検証(IT・STテストの実施)
・本番リリース専用端末より、本番環境へのリリース作業
・顧客への改善提案や課題提起
・障害発生時の調査・修正対応
■組織構成:
「コのほけん」に関わるエンジニアは15名(PO1名、スクラムマスター1名、企画3名、マーケ2名、エンジニア6名、デザイナー3名)でのスクラム開発。1週間単位のスプリントで情報を密に共有しながら運用しています。スクラムマスターがデザイナー出身というのが特徴であり、Webプロダクトにおいて重要なUI/UXについての強みを発揮しやすくユーザーフレンドリーなサービスを作っています。CTOとの距離も近く、コードやツールについての意見交換なども活発に行える環境です。
■就業環境:
フレックスタイム制とリモートワークを組み合わせて場所や時間にとらわれにくい働き方が可能です。保育園の送り迎え、ちょっとした体調不良など事情は様々あると思いますが、パフォーマンスを発揮しやすい状況で就業することによって労働時間全体を削減。全社平均の残業時間は15.2時間/月となっています。
チーム/組織構成