具体的な業務内容
【苫小牧】生産管理・工務部門(管理)/いすゞ自動車の直系子会社/UIターン歓迎/手当・福利厚生充実
【トラック業界大手のいすゞ自動車G/年休121日、社員食堂や企業年金制度など福利厚生充実!/転勤無し】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
エンジン部品の製造工場(材料成型(アルミ鋳造)〜加工組立工程)にて、下記の業務内容をお任せしたいと考えております。
どのラインで生産の稼働率を上げるか、なぜ稼働率が上がっていないのかなどを日々分析していただく内容です。
【工務(管理グループ)】生産部門の生産指標・実績の管理:生産性・要員計画・非稼働分析等、生産実績の各種諸元の算定、生産部門の管理目標の策定
【生産管理】生産工場の生産管理業務:生産管理システム、部品在庫システム等の構築、資材管理、部材発注計画の立案、及び生産日程計画の策定、物流管理など。
■組織構成:
生産管理部門は30名ほどで構成されております。
■入社後の流れ:
先輩社員からのOJTで業務を覚えて頂きます。業界未経験の場合は、エンジンに使われている部品を覚えていくところからスタートしていただきます。
異業界の方もこれまでの経験を活かして改善提案をしていただくなどの事例もあるため、自動車製造に関する知識は問いません。
■当社の特徴:
いすゞグループの中でのエンジン部品の生産拠点として、IMM※1(いすゞ・マニュファクチャリング・マネージメント)による厳密な品質管理のもと、お客様に信頼される製品づくりに励んでおります。2010年からは、技術と製品で「運ぶ」を支える「ものづくり事業」に加えライフサイクルで「運ぶ」を支える「稼働サポート事業」も開始いたしました。
■今後の展望:
自動車基幹部品の製造過程である、材料成型(アルミ鋳造)〜加工組立工程について、多くの製造ラインがあり、今後、新規分野として、より高品質・高規格品である、『航空宇宙分野』への業務拡大も目指しています。試作から量産まで広く対応できる、異なる鋳造方法(高圧鋳造・重力鋳造・砂型鋳造)による粗材の生産を行っており、製品仕様も小型から大型粗材迄幅広く取り扱っています。CAE解析を活用したアルミ素材成型工程から、高能率な加工・組立ラインの広報検討までエンジニアが様々な部門で活躍できるフィールドがございます。ゆくゆくは北海道でも参入が増えてきました航空宇宙分野への販路拡大も視野に入れております。
チーム/組織構成