具体的な業務内容
【カスタマーサクセスエンジニア】◆データ統合SaaS「TROCCO」を展開/在宅可
お客様の規模別にSMBチーム、ENTチームの2チーム体制をとっており、ご経験に応じてどちらかのチームへ配属となります。
TROCCOのカスタマーサクセスエンジニアとして、契約前の技術検証、PoCから、お客様の導入進捗度に応じた支援・運用サポートを行います。
■業務内容:
(1)成約に向けたプリセールス業務
・トライアル支援
− TROCCO導入前に技術検証を行い、お客様のニーズ・要件とマッチしているかの検証を支援します
− 検証スコープのコントロールや導入にあたっての障壁を解消し、安心して導入いただける体制を構築します
(2)お客様への活用支援
・問い合わせ対応
−プロダクトの利用方法だけでなく、データ利活用に関するご相談まで、問い合わせは多岐にわたります
・TROCCO導入後のオンボーディング(定着支援)
−お客様とのゴールを設定(例)●年後までに全社のデータをDWH(データウェアハウス)に集約したい、蓄積したデータを用いてビジネス示唆出しを行いたい、等
−使いこなせるようになるまで使い方の支援・定期フォロー
−TROCCOを通じたお客様のゴール達成のために、利用方法の指導やご提案
・お客様への定期的な課題ヒアリング・解決までのご支援
−定着支援の先にある、顕在的/潜在的課題を深堀り
−お客様の課題に対して適切な機能のご提案やノウハウを共有
・新機能のご紹介、デモンストレーション(オンラインで利用方法の実演)の実施
・お客様のご利用状況に応じた、アップセル(追加提案)推進、チャーン(解約)抑止
−ダイレクトセールス、パートナーセールス含め一丸となって実施します
(3)プロダクトの改善
・お客様からの要望・課題から優先度や概案をまとめ、開発部門へ機能改善等を提案、推進
(4)CS組織改善
・CS Ops
−チャーンレート(解約率)等の分析、改善策の実行
−当社サービス利用推進のための効果的な運用設計
−CS組織をより強化するためのコンテンツ作成、展開、情報整備
・カスタマーマーケティング
−顧客に価値のあるコンテンツ公開やイベント企画・運営
−展開にあたって必要な設計も実施
(従事すべき業務の変更範囲)
会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例