具体的な業務内容
【東京/足立区】コラーゲン・ケーシングの営業(国内担当)/年間休日126日/スタンダード市場上場
■職務詳細:
(1)顧客の要望による企画書の作成。
(2)顧客の要望による、サンプルの手配(営業担当者からの指示を含む)。
(3)顧客からの発注に伴い、当社製造(以下、工場)への発注手配。
(4)既存在庫の管理(一部の顧客在庫管理を含む)に責任を持ち、在庫高、保管期間(Aging)の把握をし、顧客からの追加発注(仕掛品を含む)、各種用途に対して迅速なる対応を行う。
(5)顧客及び工場と友好関係を築き、全体の販売事業を適切に管理する。
(6)売上の回収確認を行い、各営業担当への報告を行う。
(7)顧客のクレジットリミット(与信限度枠)を把握し、発注、出荷の管理、及び売上の回収確認を行い、各営業担当への報告を行う。
■本ポジションのミッション:
セールスアシスタントとして、顧客との重要な窓口として優れたサービスを提供し、売上、利益等の財務目標を管理する。また、担当顧客の売上・利益目標(各営業担当と合意した通年・月間目標)の管理を行い、同達成のため、当社からの販売を促進する。顧客の要望に応え、顧客在庫にある当社商品の管理、運営へのサポートを行う。
※具体的な依頼内容と対応事例について:
顧客からは新商品の開発依頼や、既存商品の改良提案が入ります。これに対して営業は商品開発部隊と連携し、試作品の作成や改良案の提案などを行います。例として、大手コンビニチェーンからの依頼で、新しいグミの食感を追求するプロジェクトがありました。営業が顧客の要望を詳細にヒアリングし、商品開発部隊と共に短期間で試作品を提案、結果として新商品として採用されました。
■担当社数やエリア、出張頻度:
担当社数は約10〜15社、担当エリアは主に関東圏内です。出張は月に1〜2回程度あり、場合によっては泊りが発生することもあります。
■入社後の流れ:
入社後は、製品知識を学んでいただくため、工場(静岡県富士宮)での研修があります(3ヶ月〜半年)。研修期間中の社宅手配については会社がサポートしますので、ご安心ください。
■組織構成:
課長:1名(50代男性)、担当課長:1名(40代男性)
メンバー4名(50代女性:2名、20代女性:2名) 計6名
チーム/組織構成