具体的な業務内容
【大阪・門真】技術マーケティング◆技術開発テーマの創出/パナソニックG/リモート可/フレックス
■職務内容:
・主な担当業務は、技術マーケティングを通じて新たな事業機会探索し、技術開発テーマを創出することと、その開発テーマの事業化推進になります
・社会動向や顧客ニーズを的確に捉え、当社が保有する技術や資産が活きる事業・技術戦略を作成する業務を担当いただきます
・事業/技術戦略を継続的に進化させるため、お客様やパナソニックグループの事業会社と密に連携した検討が必要になります
■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・テクノロジー本部が対象とする技術分野は、材料・デバイス技術、デジタル・AI・セキュリティ技術、および、それらの融合技術です
・これらに関連する社会動向や技術動向を分析し、新たなトレンドやお客様のニーズを見出す取り組みを行っていただきます
・開発テーマを創出するために、社内外の関係先に対して提案型の技術マーケティング活動を行い、事業・技術戦略の構築を行っていただきます
・社内の技術だけで実現できない場合、オープンイノベーション戦略の検討も必要になります
・デザイン思考など様々なアプローチの導入検討、技術人材の育成・強化施策の検討、組織運営の強化策検討なども行っていただく可能性があります
【変更の範囲:当社業務全般】
■技術企画部のミッション:
テクノロジー本部は、地球環境の持続的発展と人と社会のWell-being実現を目指し、世界最先端の材料・デバイス技術とデジタル・AI・セキュリティ技術でイノベーション創出に取り組んでいます。お客様に提供する「価値」を起点に、保有技術を事業に繋げる戦略立案・推進を行うことが、私たち技術企画部の役割です。
■技術マーケティング課のミッション:
技術開発メンバーと一体でお客様への提案型マーケティングを行い、新たな事業テーマの創出と事業化加速に向けた取り組みを推進することが、技術マーケティング課のミッションです。
■この仕事を通じて得られること:
・技術マーケティング活動を通じて、世界最先端の技術力を活かした新たな開発テーマを創出し、その事業化に貢献することで、社会課題の解決や豊かなくらしを実現することができます
・テクノロジー本部が開発する技術は多岐にわたり、幅広い事業領域を対象に戦略検討を行うことができるため、自らの知見が広がり、スキル向上を実感できます
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成