具体的な業務内容
【第二新卒歓迎】【インテル製品】エンジニア(FAE) 大手電機メーカー向け技術サポート
【インテル製品専門商社/中途多数で構成】
■担当業務:
顧客である大手電機メーカに向け、取扱い製品の拡販に向けた技術支援を行います。
※最終製品イメージ:PC、ATM、POS、ストアーコンピュータ等。
■業務詳細:
既存顧客のフォロー中心に以下業務をお任せします。
(1)取扱い製品、ソリューションの理解 (2)技術的な観点での顧客提案活動やQA対応 (3)製品、ソリューションが提供できる付加価値の検討 (4)顧客導入支援/対応 (5)各メーカや顧客とのコミュニケーション
<<入社後目安>>
○1年:OJTを通して既存顧客に対する一連の流れを理解し、取扱い製品知識、技術動向を習得いただきます。
○3年:既存顧客に対する一連の流れに対応して頂けることを期待します。
■技術サポート面での強み:
半導体業界の中でも最先端の製品を扱っているため、常に新しい情報が入ってきます。インテル社の代理店として細かなサポートや研修を受けられるため、信頼ある提案を行えます。またインテル社の製品提案だけでなく、ソリューションを組合せ、顧客の細かなニーズに対応可能です。
■業務の特徴:
・個々のスキルや担当顧客を勘案した目標を設定し、達成に向けて事業部全体でカバーしあう環境です。
また顧客・仕入れ先には海外企業も含まれるため、語学力が活かせます。語学に自信が無い方も個々の英語スキルに応じて顧客をアサインするため、学ぶ意欲があれば入社時のスキルは問いません。
■業務の魅力:
顧客である大手電機メーカーはAI分野に注力し着実に実績を伸ばしており、最先端の技術を使った製品の開発に
携わる事ができます。また誰もが一度は使ったことのある、身近な製品でも使われる為、やりがいを感じられる機会が多いです。
■具体的な仕事の流れ(一例)
(1)営業に同行してお客様先を訪問(現状はオンライン中心)製品を提案。機能性や特長などインテル製品の強みを伝え、導入につなげます。
(2)お客様の開発状況をチェック、技術的なQ&Aや、開発中のお困り事の対応を行います。
(3)不具合発生時にはお客様と一緒にデバッグ作業を実施し、解決に向けた技術支援を行います。
■組織構成:
配属先の部署は10名構成(上長1名、営業2名、オペレーション5名、技術2名)
変更の範囲:無
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等