具体的な業務内容
【藤枝市】技術マーケティング・開発企画 ◆新規事業に携われる/東証スタンダード上場/創業130年以上
スタンダード市場上場の自動車用バックミラーメーカーとして、 日本トップクラスのシェアを誇る企業にて、新規事業のための技術マーケティング・開発企画業務をお任せします。
■業務内容:
・技術マーケティング(市場調査/分析/新商品の企画/ロードマップ作製/コア技術分析)
・開発企画(マーケットニーズの発掘と事業計画立案)
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:下記3つの動きとなりますがまずは(1)や(2)を進めていきます。
(1)既存の技術製品を新規のお客様へ提供する
(2)既存のお客様と連携し既存の技術を派生させながら新製品を提供する
(3)新規のお客様へ新製品を提供する
※決まったやり方もないためご経験を活かしながら自由度高く、風通しよく業務を行うことができます。
■やりがい:
・今後の柱となっていくような新規事業の企画、開発に携わることができ今後の同社を担う部分に携わることができます。
・新規事業の入り口からスケールの大きな仕事に携わることができます。
■教育体制/入社後フォロー体制:
OJTにて先輩社員が独り立ちまでフォローを行いますのでご安心ください。
■配属部署:
・当社は車載事業部、オプトロニクス事業部、車載ソリューション事業部、社会イノベーション事業部の4つの事業部と本社機能で体制が分かれており、今回は本社機能への配属です。その中でヒューチャーラボという数年、数十年先を見越した新たな事業を発掘する部署に配属されます。
・組織構成としてはヒューチャーラボ全体が7名体制で同様の業務を50代の課長と30代1名で行っており、風通しの良い職場環境です。
■同社の特徴:
約140年間、時代の変遷とともに新事業を展開し、発展させてきた企業です。今また一つの大きな転機を迎えております。
・主力のミラーシステム事業では、自動車業界のグローバル化やマーケットの変化に伴い、新興国をはじめとする海外での事業拡大がさらに重要課題です。特にアジア圏のニーズを考えると、今までの国内生産の延長線上にはない、より幅広い商品群を備える必要があります。エンドユーザーを見据え、その国に合った戦略を立てることで、自動車メーカーの要請に応えるばかりでなく自立的な提案力を強化して参ります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成