具体的な業務内容
【飯田橋】商品計画(国内/海外) 〜「無印良品」をグローバル展開〜
■職務内容:
商品計画部は、何を何枚いつ売るかを考え、計画を立案して実行する組織です。ただし数値分析に留まらず、商品開発、マーケティング、物流、生産管理、売場作りまでを商品計画を通じて繋げていくことで、商品経営の実行と支援をしていきます。海外事業の商品計画担当として、海外事業会社の商品計画業務の推進をしていただきます。
・「商品計画の立案・精査」マーチャンダイジングの視点から商品構成を考え、商品戦略をMDと共に組み立て、定量的に数字に落とし込み商売計画の精度を上げます。
・「商品予算と発注進捗管理」商品計画と商売実績を踏まえた商品予実管理の実行と発注進捗をコントロールし、事業の在庫を適正化させます。
・「販売計画の作成・精査」シーズン・月次・週次の販売計画の作成と予実管理と検証、商品計画の修正を行います。売上・利益・値引率の最適化を行い、在庫の適正化を行います。
・「商品・マーケティング・売場の連動」商売カレンダーを立案し、月別・週別で売場とマーケティング計画を関連部署と共に作り、商品計画と連動させます。
・「商品企画提案」それぞれの国や地域に土着化した商品開発や生産を海外現地・関連部署と共に作り、地域と協働し生活圏を豊かにしていきます。
・「海外事業との協働」上記を事業の経営者・商品責任者と共に実施し、経営の質を高めていきます。必要に応じて海外出張を通じお客様の声・スタッフの声・リアルな現場の状況から課題を発見し改善していきます。海外現地でチャレンジしたいという希望がある方は、海外現地に駐在していただくキャリアもあり得ます。
■役割期待:
無印良品が掲げる第2創業では2030年グローバル売上高3兆円を達成し、世界中の人々に無印良品の理念である「感じ良い暮らしと社会」を提供することを目標にしています。そのために、世界中の人々・経営者・関連部署と協働しながら、商売と業務構築を推進し、グローバル展開をリードする部署として商品計画部が存在します。担当は日本国内とグローバルに分かれますが、全員がグローバル最適て物事を考えて、最終的に無印良品としてグローバルで最適な商売と業務を構築を実現させる。それを自ら推進できるメンバーを募集しています。
チーム/組織構成