具体的な業務内容
【飯田橋】商品予算/商品事業戦略領域担当 ※プライム上場/無印良品を展開するグローバル企業
<東証プライム上場/女性社員や子育て世代の男性も活躍中/世界32の国・地域で店舗展開/「無印良品」の企画開発から商品調達、流通・販売までを行う製造小売業>
商品カテゴリごと(衣服/生活/食品/他)の売上・粗利益予算策定/管理、実績・予実差異の調査・分析、フォーキャスティングと翌期・中期計画案策定・提案などの業務を担当し、良品計画グループの商品戦略立案に貢献、中長期の成長を担保します。
対象事業は、日本事業と海外各事業。戦略的予算の立案確定と管理により、良品計画全体の着実な収益計画達成に寄与します。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的には:
(1)商品カテゴリごとの売上・粗利・原価・値下予算策定と社内経営合意
(2)期中の予実管理とフォーキャスティングの随時更新
(3)フォーキャスティングと中期経営計画に基づく、翌期予算案の策定と経営合意
(4)各商品部門の商品戦略との連動による予算執行/達成精度の向上
【実績・予実差異分析(商売・事業のレビュー)・翌期予算策定】
◇商品カテゴリごとの売上・粗利・原価・値下・在庫・発注などの実績データ収集/分析
◇好・不調カテゴリとその課題/チャンスの洗い出し
◇商品領域の課題解決・チャンス開発の主導する
◇予算と実績の差異を調査分析し、原因を特定、調査結果をもとに、期中/翌期の改善策を提案し、同時に、来期の予算案を立案、確定する
【レポーティング】
商品部や関連部署に対し、商品カテゴリでの予実管理に関するレポートを実施(予算達成状況、予実差異の調査分析結果、改善提案など)
【部門内外との連携】
商品企画部門や販売(小売り/卸)部門など他部門との連携、情報共有や調整。
(5)プロジェクト参画
経営計画・商品計画関連部門のプロジェクトに参画し、予算管理や実績分析などの業務の改善、再構築にプロジェクトメンバーとして貢献する。
■キャリアパス例:
◇経営管理部門責任者
◇商品部、生産部等商品関連部門責任者/担当者
◇海外事業子会社責任者(社長/CFO/商品責任者等)等
チーム/組織構成