具体的な業務内容
【仙台】工業用/ラボ用水質計の国内営業◆国内シェアトップ級HORIBAグループ
■仕事内容
水質計を起点にシステムアップ・スケールアップも踏まえたトータルソリューション提案営業をお任せします。
【変更の範囲:入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあり】
■部門の役割・ミッション:
HORIBA創業製品であるpH計を始め、ラボ用水質計や工業用水質計を代理店やプラントメーカーに販売を担う部門となります。代理店向け説明会やユーザー訪問による提案営業となります。
「新しい顧客へ、新しい価値をいかにしてお届けるするか?」を日々考えながら、訪問型の営業だけでなくウェブセミナー、動画コンテンツ企画、キャンペーン企画など様々な方法で顧客へのアプローチを実践。顧客の購買行動が変容する中で、新しいチャレンジを通して事業成長を継続させる重要なミッションを担っています。
■仕事の流れ:
(1)顧客の開拓:市場シェア拡大を目指し、ターゲット顧客への提案作成、人脈構築・拡大を通じた拡販を行う。
(2)契約代理店へのルート営業:年間の目標設定に対する進捗管理と拡販支援、同行営業。販売パートナーとして、各代理店の販売力を活かした営業・販促支援を行う。
(3)売上解析:売上数字を解析し、目標値との乖離や原因を考察し課題を抽出する。
(4)引合い創出・マーケティング活動:数字を解析し抽出した課題点を潰し引合いを最大化し、キャンペーンの企画・立案、営業チラシの作成などのマーケティング活動を推進する。
■やりがい:
・営業として顧客に寄り添い、自ら考えた提案や製品を具現化して世の中に届けることができるのは、メーカ営業だからこその魅力です。
・製品や技術が科学技術やモノづくりの発展に貢献の一翼を担っていることを最先端で感じることができます。
・配属先は東北セールスオフィスですが、キャリアパスを描く中で希望があれば海外へのチャレンジも可能となります。
■キャリアパス:
エリア担当営業からスタートし、将来的には水質計の営業部隊を牽引する
中核人財となることを期待します。また、国内だけでなく海外を含めた営業全体の牽引に携わっていただく可能性もあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成