具体的な業務内容
経理リーダー候補(主計)※上場グループ/リモートワーク◎/実働7時間15分
【東証プライム上場・三井物産グループ/プラント・設備供給を主軸に事業展開/安定した経営基盤/年間休日125日/リモート可】
■業務概要:
・日常経理全般
・決算業務全般(月次、年次、四半期の個別決算/連結決算)
・税金関連の決算整理(四半期)と税務申告準備
・監査(内部、外部)対応
・その他、部門内や他との業務、会計事象に関する調整 等
【変更の範囲:会社の定める業務】※適性に応じて会社の指示する業務への異動あり
■ポジションについて:
・募集背景としては、体制強化に伴う増員募集となります。決算関連の業務をメインで担当頂き、リーダー候補として活躍頂ける方を採用したいと考えています。
・配属となる決算税務統括部は主に決算、税務、経営に対しての予実分析など、管理会計よりの業務も担っている部署でございます。※決算税務統括部の他に経理部がございます。
予実関連の業務はスタッフが対応予定となりますので、ご入社頂く方には部内全体を見まわして頂き、決算、税務申告を中心に統括までお任せしていきます。新たな領域の中で会計税務の論点について、積極的に解決していく知識、経験を積んでいきたい方に是非ご応募頂きたいです。
■キャリアについて:
総合職としての採用のため、年に1回キャリア面談があり、適性や希望により営業部署も含めてJOBローテーションの可能性もございます。ご入社時は決算中心の業務となり、監査法人や関係者とのリレーションを通じて多くの経験を積んで頂けます。
また、定期的なJOBローテーションにより経理部へ異動し経理業務に携わる事も可能で、経理部門としてキャリア形成頂ける環境となっております。
■就業環境:
・残業時間は、繁閑差ありますが1ヶ月平均20〜30時間程度とお伺いしております。人員強化の採用のため、そのあたりも削減することを目指しております。(所定労働時間は7時間15分と短いため、一般的な8時間勤務と比較すると残業時間もそこまで多くありません。)
・リモートワークも積極的に取り入れており、業務の状況にはよりますが、月に10日程度はリモートワークでの勤務をされている方も多いそうです。
※入社当初3か月間は、会社の雰囲気に慣れて頂くため、業務の引き継ぎや教育があるため出社がメインとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成