具体的な業務内容
【東京】内部統制・内部監査◆東証プライム上場/アジアシェアトップクラスのヘア化粧品/残業10時間程度
国内だけでなく、アジアを中心に関連会社を持つヘアケア・化粧品総合メーカーの当社にて、子会社・関連会社の内部統制・内部監査業務をご担当いただきます。
■仕事内容:【変更の範囲:会社の規定に基づく】
(1)財務報告に係る内部統制業務(J-SOX対応業務)
・関連部署と連携し、業務フロー等の整備および見直し、証憑の収集や確認
・本社および海外子会社における財務報告に係る内部統制評価の実施(主に業務プロセスの整備・運用評価)
(2)内部監査業務
・本社各部門および海外子会社への内部監査の実施(監査対象の情報収集、調書作成、ヒアリング、報告書作成、改善提案など)
※将来的には内部統制をメインにご担当いただくことを想定しております。
■担当企業・エリア:
同社の関連会社(国内23 海外14拠点)のみをご担当いただきます。
海外についてはアジア圏が多く、それに伴い国内拠点の出張が多くて月に数日、海外出張が年に2〜3回発生します。
■組織構成:3名
部長1名/メンバー2名(50代/40代)
未経験からでも丁寧にサポートさせていただきます。
■研修制度:
入社後は、OJT期間(3カ月程度)を経て、既存メンバーと共に内部統制業務および内部監査業務に従事いただきますが、一人で担当をお任せすることはありません。
内部監査業務未経験の場合でも、内部監査協会主催のセミナーを受講いただき(計48時間)、基礎的な知識を得ることができます。
■働き方
残業は月平均10時間未満、繁忙期となる2〜4月にかけても20時間以内です。
年休125日、その他フレックス制度なども導入されているため、ワークライフバランスを整えながら、キャリアアップが可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成