具体的な業務内容
【東京】クライアントの事業再生・再編アドバイザリー ※経験者歓迎/中途入社者活躍/働き方◎
■業務内容:
クライアントの事業再生・再編に関わる支援全般をご担当いただきます。
◇経営戦略・事業戦略・成長/撤退戦略、M&A戦略の策定
◇事業再生計画の策定
◇業績改善施策の立案と実行支援
(売上拡大、コスト削減、在庫削減、サプライチェーン最適化等)
◇ステークホルダー向け交渉支援(取引金融機関、株主や債権者等)
◇国内及びクロスボーダーのM&A、グループ子会社再編等のディール戦略策定及び実施支援
◇海外市場(再)進出または撤退等の検討及び実施支援
【上記支援作業におけるタスク】
1)マーケットリサーチ
2)クライアントの事業構造分析、改善余地の検討、施策検討
3)業績改善に向けてのオペレーション分析、データ分析モデル策定/データ分析/ダッシュボード構築
4)各種検討資料および報告書の作成(エクセル、パワーポイント)
5)財務三表モデルの作成
6)国内及びクロスボーダーのM&Aに関するFA関連業務
7)提案活動に関わる調査・分析
8)その他
■部門からのメッセージ
PwCは事業再生分野では国内トップファームであり、圧倒的な実績を誇ります。そのため窮境に陥っている企業、事業面・財務面に課題を抱える企業などを対象に、常時多数の再生案件を遂行しています。複雑化する事業環境下、今後も様々な課題を抱えた企業の再生をサポートする必要があり、特に注目される再生案件では、日本における最難関イシューに取り組むことになります。自身の成長機会を求めていて、高いコミットメントで企業の変革を実行したいと考えている方は是非応募下さい。
■組織について:
Manager, Senior Associate, Associateで採用された方々は『Deals Execution Team(DET)』への配属となります。
■歓迎条件:※別枠記載の必須条件に加え、下記経験をお持ちの方は歓迎いたします。
・公認会計士、USCPA、中小企業診断士、証券アナリストに関する資格
・データ分析/可視化スキル尚可(Excelでの分析に加え、Alteryx、Tableau、Power BIなどデータ分析ソフトウェアへのスキル)
チーム/組織構成