具体的な業務内容
【千葉】大手ディーラー自動車整備士〜残業20h程度/県内軽自動車販売シェアトップクラス
〜転居を伴う転勤無し/地元で働きたい方へおすすめ/ワークライフバランス充実/技術力向上〜
■職務概要
千葉県内軽自動車販売台数のシェアトップクラスの販売会社にて、自動車整備、定期点検・車検、一般整備をご担当いただきます。
■業務詳細
<サービスの基本的な流れ>
入庫後「お客様にお車の状態をヒアリング〜整備・点検等の作業業務〜お客様へのご説明・今後の点検のご提案」までを担当整備士に一貫してご対応いただきます。お客様から直接感謝の言葉を頂けることはやりがいの一つです。接客のご経験が無い方も、OJTにて丁寧に研修をいたしますのでご安心ください。
<1日の作業量>
同社は1日の入庫量が全国的に見ても多い会社ですが、個人の実力に合わせて仕事が無理なく割り振られるため、業務過多になることはありません。事務所の作業分担表にて、各個人の仕事量が可視化されています。
<来店型のサービス>
同社の点検・車検等は来店型のサービスであり、入庫後お客様に作業終了までお待ちいただきます。点検がメインのスタッフは多い時は日に10台以上担当することもあり、時間内に作業を効率的に進めることも重要です。店舗営業時間内は忙しい時間帯もある一方、営業後の作業は少なくなっております。
■職務の特徴/魅力
<働く環境>
実働7時間半、残業が月平均20時間程度と働きやすい環境です(平均勤務時間:8時間半程度/日)。また、GW休暇(5日程度)・夏季休暇(6日程度)等の制度があり、メリハリをつけて休むことができます。休暇中は店舗全体がお休みになるため、緊急対応が入る心配もありません。
<研修の充実>
スキルアップのため全体の研修に加え、入社後数週間〜数ヶ月間は既存の整備士がついて作業後のチェック・アドバイスを行い、その後も日々業務中の疑問点を質問しやすい雰囲気です。メーカー内の技術検定であるダイハツ検定(5級〜1級)においては、同社は他エリアと比較して1級の取得率が5割以上と高く、優秀な既存メンバーから学ぶことができます。
■配属部門について
整備担当の【サービス部門】の配属です。人数は店舗によって異なりますが、大規模拠点で副店長(工場長)1名とサービススタッフ7-8名です。小規模店舗だと副店長1名に加えサービススタッフ4-5名が在籍しております。年齢層は20〜40代が多いです。
チーム/組織構成