具体的な業務内容
【静岡富士】医薬製品の生産管理〜デスクワーク中心/計画立案、管理業務/ポテンシャル採用求人〜
■業務内容:
医薬品製造に関する生産管理業務をお任せします。パソコンを利用してのデスクワークが中心(工場に出向くことは年間通して殆どない)となります。具体的には以下業務をお任せします。
・お客様からの依頼に対して生産計画の立案および生産進捗の管理
・お客様からの受注管理(納期交渉や納期調整等)
・受注に関する原材料・資材の発注管理(受発注は事務が担当していますので、指示出しや管理をいただきます)
・受注に関する出荷管理(配送先への手配や書類作成などは事務が担当しているため、指示出しや管理をいただきます)
※上記の通り事務が受発注や外部への依頼、請求書や見積もり作成も行っているため、生産管理業務に集中できる環境です。
■本業務のやりがい:
・お客様からの依頼に対して、生産計画の立案から、各製造工程の管理、製造後の包装工程の管理、配送の管理と、受注から納品まで一貫して管理していくことができます。業務範囲が広い分、大変なこともありますが、知識を身に着けていくことでやれることが増えていく喜びや、やりがい、楽しさがあります。
・生産管理業務において関わる、製造のそれぞれの工程(調製課や検査課など)の管理者が同じフロアにいます。常に顔を合わせ仕事をしていることから、依頼をしやすく、最新の情報や状態を交換しながら進める事ができるやりやすさや、やりがいも感じられる環境です。
・当社では生産管理システムの更新をはじめとする、業務の効率化にも着手し始めています。今回ご入社いただく方にも、希望があればシステム導入などに関わっていただける可能性があり、会社の変革期に関わるチャンスがあります。
■教育体制:
入社後はOJTにて業務を学んでいただきます。当社の製造設備や、製造工程、システムの使い方といったことを一から教えていきますので、業界知識や生産管理の経験がない方でも安心して就業することができます。実際、現在の係長も前職は生産管理の経験はなく(システム担当)、入社後に学び、活躍をいただいています。
■組織:
生産業務は9名で行っており、生産管理業務の係長は、中途入社、30代の社員となります。そのため中途の方もなじみやすく、上記の通り教育体制も充実しているため、長期就業するには最適な環境です。
チーム/組織構成