具体的な業務内容
【大阪】ハウスメーカーの基幹業務システムの開発・運用(システムエンジニア)
■担当業務と役割
・主な担当業務は、リフォーム事業に関する顧客接点強化につながるシステム群の開発・運用となります。
・従来踏襲の知見に加えてクラウドやデータをフル活用し、ITを駆使して事業貢献できる提案を行い、本番導入までワンストップで支援します。
・事例を積み重ねて新築事業やアフター管理への展開など、リーダーとして活躍していただくことを期待しています。
■具体的な仕事内容
・当グループのエンジニアリング関連会社へ向けたERP導入コンサル(上流から保守・運用業務設計まで)当社は大手グローバル家電メーカーグループのIT中核会社です。
家電から住宅、車載、BtoBソリューションまで、全ての分野において、グループと一体となって事業を進めています。
モノとインターネットをつなぐIoTや、事業に直結するデータ分析をはじめ、商品の設計・開発からお客様に商品が届いて利用されるまで、全てのプロセスにおけるITソリューションを提供しています。
■職務内容
・建設業のCRM業務を中心に、幅広い業務領域のシステムが対象となります。
(設計管理、工程管理、原価管理、アフター管理などのシステムに加え、グループ関連会社のシステムも含みます)
・ハウスメーカーのIT戦略実現に向け、プライムの立場で、要件定義〜開発、保守の全工程を担当しております。
・プロジェクト開発については、要求分析・要件定義からシステム開発、および、プロジェクト管理を推進していただきます。
業務習熟に伴い、プロジェクト開発のリーダとして参画いただきます。
・運用保守作業については、基幹業務システムにおける日常的なお問合せ対応を行っていただきます。
・開発テーマは継続的、かつ安定的にあり、レベルに合わせたアサインをいたします。
■この仕事を通じて得られること
・当社の住宅、照明設備や住宅そのものを取り扱う業務システムを通じて、建設業全般のCRM業務に触れることが出来ます。
・一般的な法令対応に加えて、建設業法などにも注意を払って対応する必要もあり、お客様の事業を守るための様々な経験を積むこともできます。
・当社の中でもBtoCで対面営業する数少ない事業領域であり、お客様接点業務でのモバイル活用など幅広い取り組みも知る事ができます。
チーム/組織構成