具体的な業務内容
【東京】パナソニックグループのB2Bビジネスを支えるITソリューションの企画・開発・導入
■担当業務と役割
・主な担当業務は、B2Bビジネス領域におけるSalesforceの導入プロジェクト参画、および保守運用になります。
・上記に加えSalesforceのグループ内事例展開や導入テンプレート化など、担当範囲の業務は多岐に渡りますが、経験に応じてプロジェクト全体のマネジメントや、特定担当業務のリーダーなど、担当頂く領域は柔軟に設定可能です。
・また、パナソニックグループ社外(一般市場)へのSalesforce展開に向けても体制強化を進めています。
■具体的な仕事内容
・主として製造業におけるAs-Isのビジネスプロセスの分析とTo-beのビジネスプロセスを業務部門とともに検討
・Salesforce Solutionの適用範囲の判断
・ビジネスパートナーとともに、システムの設計,開発,テストを推進
・完成したシステムのビジネス部門への導入、効果の検証、更なる効果創出に向けた課題の検討
業務推進にあたっては、Salesforceの知識を前提としていますが、ビジネス部門との調整や開発メンバーとのコミュニケーション能力を必要とします。またグローバルなビジネスを行っている部門も多く、語学力があるとより活躍できる場が広がります。
<事業・業務の魅力>
・グループの事業専鋭化に伴うシステム導入案件が多数あり、現場に密着したSFA・CRM導入推進リーダーとして活躍できます
・また、今後は一般市場向けにも事業展開を進めていきます
<将来キャリア>
・Salesforce導入プロジェクト プロジェクトマネージャー、リーダーとして、パナソニック事業会社や関連会社、および一般法人への導入推進を牽引する人材
■首都圏B2Bソリューション部のミッション
パナソニックグループが目指す、社会とお客様へのお役立ち実現に向け、社会インフラ・電子部品・蓄電池といった幅広いB2B事業領域をITで支えることが、私たち首都圏B2Bソリューション部のミッションです。
■SFDCシステムチームのミッション
当部署は主としてB2Bビジネス向けに顧客接点強化に資するソリューションとしてSalesCloud、Serveice CloudといったSalesforceを活用したシステムの企画・開発・導入・運用を行います。
チーム/組織構成