具体的な業務内容
【山梨/南アルプス市】サービススタッフ(整備士)◆未経験歓迎/日産正規ディーラー/UIターン歓迎
【資格があれば実務経験不問/安心して長くキャリアを築く/賞与年3回&家賃補助など福利厚生充実/残業時間平均月14.7時間】
山梨県で日産正規ディーラーとして7店舗を展開する当社にて、サービススタッフ(整備士)としてご活躍いただきます。
■募集背景:
当社は、山梨県における数少ない日産正規ディーラーとして1959年に設立以来、地域に密着したお客様と確かな関係性を構築しながらカーライフそのものを支え続けてきました。車社会という地域だからこそ、お客様の数だけ「自動車整備士」の組織強化のため、増員を図ることにいたしました。
■業務概要:
整備、修理などのアフターサービスを、お客様と直接やり取りしながら行います。
・ご予約をいただいたお客様が来店、工場へ車を受け入れ
・フロアアテンダントから作業内容の共有、終了予定を報告
・点検を行い状況を診断、見積額を算出、技術的な内容は直接お客様へ説明
・見積もりに納得いただいたら整備作業を進行
・作業が完了したらお引き渡し/お見送り
■残業について:
残業は、オペレーションの体制を整える(お客様の予約をしっかり管理する・来店時間を決めていく)ことで減らせています。飛び込み、駆け込みはほぼありません。
■教育制度:
・現場でのOJTが中心です。年齢が近い社員が中心となり教える制度もあり、気軽に相談できる環境です。
・実務経験を積み、研修を受け知識をつけた後、国家資格を取得することも可能です。サービス部(本部)がバックアップをする体制もあり、日産独自の資格を獲得することもでき、ステップアップが可能な環境です(日産整備士/所持者は手当有)。
・整備士としてキャリアを積んだ後、店長や工場長となれる可能性もあります。
■組織構成:
整備担当は会社全体で40名ほどおり、各店舗5名〜10名配属しています。
■評価制度:
整備士の評価は、目標設定(日産整備士の資格や、1日何台整備したか)、確実に実績を積めば年収が上がっていく、頑張りが評価される制度です。台数などの割り振りは平等で、サービス商品を売ることによるインセンティブや、整備をしていく中で新車の販売に繋げる(修理箇所が増えてきたから新車にしたほうがよいですよ)など、お客様との関係が大事となり、それも評価される要因となります。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例