具体的な業務内容
【東京・転勤無し】金融デリバティブ取引の清算決済業務/数字に強い方、事務の正確性に自信がある方向け
■業務内容
当社は金融デリバティブ市場を開設する取引所であると同時に、同市場で成立した各取引の相手方となり、債務を引き受け、決済の履行を保証するという清算業務を行う、清算機関でもあります。
当社の清算決済セクションにおいて、当社市場で成立した取引の清算にかかる事務と、関連業務をご担当いただきます。
各メンバーは定例事務を行いつつ、個人、チームで担当するタスクを進めていくイメージです。
タスクは事務的なものや、制度、システム検討など多岐に渡りますが、各メンバーの経験、得意分野、仕事の繁閑等を考慮して、担当を決めていきます。
≪具体的な業務内容≫
・各種預託金、有価証券の受け払いに関する事務、取引の清算にかかる事務、参加者対応
・リスク管理に関する計数、モニタリング、各種報告
・業務改善、RPA、プログラム等を用いた効率化
・新商品、規則変更等への対応
・国内外の各種規制、制度の調査
・証拠金、損失補填等に関する制度の検討、当局対応
・取引所システムの仕様検討、要件定義、テスト
《魅力》
◎業務を通じて、清算決済、リスク管理をはじめとした各分野について、専門性を深めること、経験の幅を広げることが可能です。
◎資金決済等の時限性がある業務を除けば、個人の裁量で進め方を決められる仕事が多いため、「今日のうちにある程度進めて、明日は定時で帰る」など、柔軟に働き方を決められます。
■働き方:
働き方改革への取り組み
当社では、就業規則の禁止事項から「他の職を兼ねること若しくは他の職業に従事すること」といった、いわゆる副業禁止規定を撤廃しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例