具体的な業務内容
【経理総合職】住友商事G/スキル・専門性が高められる環境/将来的な管理職候補/在宅勤務可
〜住友商事100%子会社/グループ会社の経理・財務機能を担うプロフェッショナルカンパニー/キャリアアップ支援制度・自己啓発支援制度・研修制度など充実〜
■職務内容
※(1)、(2)がメイン業務となります
(1)会計帳簿の内容確認
(2)月次決算、四半期決算、年度末決算業務(日本基準、国際会計基準)
(3)CPA監査、社内監査対応
(4)法人税/消費税申告の元データ取り纏め
(5)債権残高照合(当社基準、CPA基準)
(6)支払調書関連業務 等
■業務の特徴
プロジェクトの中心となって、営業担当や他の関係者に対し経理領域のアドバイスなどをする場面もございます。経理のプロフェッショナルとしてご自身の意見をもって推進する力を身につけていくことのできる環境です。
■キャリアパス
ローテーション実績も豊富で、担当業務によっては国内外への出張や、関連会社へ経理要員として出向の可能性もあります。住友商事グループ全体のガバナンスの維持・強化の為に、広範且つ高度な専門性を要するフィールドで業務にあたっており、将来的には管理職・プロフェッショナルな人材としてのキャリア形成が可能です。
■配属先:本人の経験・適性を見て、経理部門の複数部署のうちいずれかの部署へ配属予定
■同社の魅力
住友商事の100%子会社として住友商事及びグループ会社の財務・経理機能を担う同社。経理・財務のプロフェッショナルとして、住友商事グループの健全な発展を支え、経営の質の向上に貢献できます。
■同社の特徴
・当社は一般的なシェアードサービス企業のように仕訳の点検や支払チェック等、定型的な事務作業だけを行っている会社ではなく、経理・財務の立場から住友商事・住友商事グループの営業と一体となって日々ビジネスを進めています。
・経理部においては、営業からの相談対応を始め、日々の経理処理を通じた営業に対するコンサルティング・営業支援まで行っている点が当社の最大の特徴です。
例:新しい案件を進めるときや、既存案件でもイレギュラーな事態が起こった場合、営業からの相談に応じたり、また、会計基準や税法が変わるときや、その影響可能性に気付いたときは、経理側から営業に確認・注意喚起を行ったりします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成