具体的な業務内容
データコンサルタント〜テラバイト級のデータの力で広告の在り方に革命を起こす/サイバーエージェントG〜
【企業の収益拡大を目的としたDX推進/1stPartyDataを用いた戦略〜改善提案まで/働く環境◎】
■仕事内容
1stPartyData(顧客企業が保有するデータ)の可視化、LTV・継続購入解析などを通して、需要予測・効率化・営業支援などの側面から経営サイドでの課題解決を行っていただきます。クライアントのマーケティングにおける必要なデータと収集方法の整備、統合基盤の構築(CDP/DWH)活用部分の実装、(ML/BI/MI/CRM/AD等)継続的なコンサルティングまで一気通貫で担っています。
データ基盤の構築、データチューニングしながらやりたいことを実現していきます。利活用の部分にフォーカスし、クライアントの組織・ビジネス構造・意思決定フローを理解し、対話を重ねながら最速で形にしていくことが重視されます。
・リテール:売上UP(ユーザー数増、顧客単価UP)
・メーカー:売上UP、ブランドリフト
・ユーザー:欲しいものがお得に買える(最高の購買体験)
計画購買者の予測ターゲティングだけではなく、非計画購買者を増やすためにセールなどで動くユーザー予測・協調フィルタリングを行い、新規ユーザーの獲得や顧客単価の増額を目指すことで、リテール、メーカー、ユーザーの3方良しの状態をデータの力で実現していきます。
■職務詳細:
・顧客データ基盤(CDP)の構築
・SQL/BIツールを用いた広告・顧客データ分析・ダッシュボード構築
・簡易的な機械学習モデルを用いたユーザー行動予測と広告最適化
・CRM配信におけるシナリオ設計・データ接続
・広告効果の高いセグメントの発見とチューニング
・場合によっては、クライアント先のデータ人材の育成、データ戦略コンサルティング
■魅力
・データドリブンのサービス、ソリューション開発ができる
・ほぼ国民すべての規模にあたる数千万という消費者の購買データや、流通総額が数兆円規模を誇るデータ量を扱うことができる
・小売り、金融,モビリティ、教育系など、幅広いデータが扱える
・分析して終わりではなく、分析したものを自ら顧客に提案までできる
・サイバーエージェントグループのアセットやナレッジをフル活用しつつも、スタートアップフェーズで経営者と近い距離で会社立ち上げに携わることができる
チーム/組織構成