具体的な業務内容
B to C マーケティング戦略(楽天ペイアプリのユーザーの利用推進)◆多彩な決済関連サービスを展開
「圧倒的なオープン戦略」を掲げ、ユーザーに寄り添う多彩なキャッシュレスサービスを提供している当社の楽天ペイアプリユーザーの利用推進をミッションとする部門にて、以下の業務をお任せします。
■具体的な仕事内容
◎データ分析及びそれに基づく新たなマーケティング施策の立案、検証、改善
◎楽天グループの各事業と連携した経済圏マーケティングの立案、実行
◎マネージャーもしくはリーダーとしての所管組織のKPI設定および達成に向けたPDCAの実行
※上記業務をご担当いただきますが、並行して各チームを横断したプロジェクトを担っていただく場合もあります。また、中長期的に次のステップに向けたジョブローテーションも想定しています。
<これまでの具体的な施策例>
◎AIモデルを活用したお勧め店舗のご紹介
◎楽天ポイントで税金/公共料金の支払いができる機能のリリースおよびそれに合わせたメディアミックスプロモーションの実施
◎楽天ポイントでSuicaチャージができる機能のリリース
■ミッション
業界内で有数の規模をもつ本サービスのユーザーを対象に、一過性ではない持続可能なプロモーション施策の検討、アプリ開発担当者と二人三脚での便利な新機能の利用促進、ユーザーに「楽しさ」などの情緒的価値をお届けする企画実施を取り組んでいます。お得なキャンペーンや便利な新機能を継続的にご提供することで、楽天ペイアプリユーザーの日々の生活をより豊かで快適なものにしていくことを目指します。
■部署紹介
◎推進部は最新のデジタルマーケティング手法やツールを活用しながら、スマホ決済アプリ内のバーコードおよびQRコードを活用した決済機能の利用促進や、機能横断的な新サービスの企画や楽天グループ内のクロスユース促進施策の推進などを行っています。
◎それと並行して、他社スマホ決済アプリにはない、ポイントカード、電子マネー(楽天Edy、Suica)、クレジットカードタッチ決済、楽天チェックといった楽天ペイアプリ独自の機能の利用促進も行っています。
■採用背景
キャッシュレス決済市場の急成長に合わせ、当社のビジネス規模や組織も急拡大を続けています。その中で変化を楽しめる方、マーケティング領域の業務に取り組みながら自身だけでなく仲間や組織の成長についてもコミットして意欲的に行動できる方を募集しています。
チーム/組織構成