具体的な業務内容
【東京】サービスエンジニア(太陽光発電O&Mのオペレーション業務)※第二新卒・業界未経験歓迎
■業務内容
太陽光発電におけるオペレーション業務をお任せします。
具体的には、太陽光発電所の保安を行う主任技術者(電験2種資格保有者)と営業担当の間に立つ役割で、発電所アラートの監視・障害発生時の駆け付け手配等を行います。
当社のO&M事業※は、特別高圧の太陽光発電所が中心で、お客様(発電事業者)は、商社・投資銀行・エネルギー関連事業者等の大手企業様となります。
※O&Mは、オペレーション&メンテナンス(保守管理)の略で、稼働後の太陽光発電所の保守管理を年間契約で受託し、遠隔監視・緊急対応・定期点検および是正工事を行うサービスです。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・発電所アラート監視、確認
・駆付け手配(ベンダーとの調整)
・お客様連絡
・見積もり作成、提出(Excel)
・管理表をもとに進捗更新
・社内オペレーション(営業、主任技術者、事務担当との連携・エスカレーション)
■所属組織
O&M部は営業課、オペレーション課、メンテナンス課に分かれており、社員約20名で構成されています。管理職は3名(部長、課長2名)で30代前半〜40代前半、メンバーは20代〜60代で構成されています。
■入社後の教育環境
オペレーション課に所属となりますが、オペレーション課は、新卒で入社したメンバーや他組織からの異動者も多く、20〜30代のメンバーは未経験から業務を覚えた社員が中心です。入社後は、若手のリーダーがメンターとなり、OJTで業務を習得頂きます。O&M業務はチームワークが大切な仕事のため、メンバー同士の仲が良く、質問しやすい環境です。
オペレーション業務を習得した後は、営業または技術者としてキャリアを広げて頂く予定です。
■O&M事業/サービスの強み
2017年4月の「改正FIT法」により、太陽光発電設備のメンテナンスが義務化されたことを受けO&M市場は拡大期にあります。
O&Mビジネスは顧客との関係が20年以上続くこともあるものです。新規開拓のおもしろさもありますが、特定の相手に深く継続的に関係を構築できる力が競合優位性を作ります。
当社のO&M事業は、国内O&M市場でのトップランナーを目指しており、現在は、特別高圧の保守受託に注力しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成